何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

袋小路☆ランドリー 後編

コインランドリーの近くに年季の入ったラーメン屋を見つけました。
僕は平成生まれですが、昭和の面影が残ってる系のラーメン屋が堪らなく好きで、
実家に帰ったような安心感()を覚えます。
ほとんどの店は前情報がないと怖くて入れませんが、こういったお店なら躊躇なく入ります。
 
まあ大概外れないしね。
 
店内に入ると、優しそうな老夫婦が暖かかく迎え入れてくれた。
僕はカウンターの一番端に座り、メニューに一通り目を通したのち『ラーメン+半チャーハンセット』を注文。
初見だしここは最も無難なチョイスでその店のレベルを測ることにします。
 
料理を待つ間店内を観察する。カウンター7席、座敷の4人用テーブルが2つのこじんまりとした店内は年季がありながらも清潔に保たれている。
座敷の壁に、中日ドラゴンズの2011年度リーグ優勝記念写真や京田選手の写真付きカレンダーが飾られていて中日ファンであることが察せられました。
 
ちなみにおじさんは広島ファンで、(野球談義でもしたいなぁ...)と内心思いましたが初見のお店でいきなり注文以外のことで話しかける勇気もありませんし、そもそも僕が野球を見始めたのもここ2年くらいというにわか中のにわかということもあり、下手なこと言うと追い出されかねないので自重しました。
 
店内をしばらく見ているとある事に気づく。
 
 
 
...カレンダー、多くね?
 
 
 
厨房に2つ、カウンター上の壁に3つ、座敷に4つと大小様々な種類のカレンダーがそれぞれ主張していました。
おそらく年末年始に入手したやつを御構い無しに飾っているんでしょうね。
どんだけ日付確認したいんだよと。
狭い店内なのでどこを見ても最低2つはカレンダーが目に入ります。
 
主人は「記念日忘れた」とか絶対言い訳できないですね(笑)
 
店内鑑賞を楽しんで入るうちに注文の品ができました。
ラーメンは王道の醤油ラーメンで、「うん、コレコレ!」と言いたくなるような優しくて懐かしい味。
チャーシューが口の中でホロリとくずれて絶品でした。
チャーハンはやや薄味かなー?と思ったけどインフルあがりにはこれくらいがちょうど良い。
 
ノスタルジックな雰囲気を楽しみ、胃も心も大満足でお会計。
800円丁度を支払い、店を出ました。
 
ランドリーに戻り、乾燥機様のご機嫌を伺いに行きます。
毛布4枚中、2枚がやや湿っている気がしたので、先に乾いた2枚だけ持参のゴミ袋ポリ袋に入れ、
後1回だけ追加乾燥しようと、財布を漁ります。
 
 
...。
 
 
 
 
 
 
 
 
......。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
............。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100円ねぇええぇぇぇぇえぇぇぇえぇぇえぇえ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は自分の愚かさに心底絶望しました。
3分前にラーメン屋で「お、丁度あるやんけラッキー♪」とか思ってた自分をぶん殴ってやりたい。
なぜ「ランドリーで更に金を使う可能性」を考えなかったのか。
 
きっとラーメンが美味しかったせいでしょう(ポジティブな責任転嫁)
 
しかし、今の状況を悔やんでも仕方がありません。生乾きのままでは帰れませんから、
なんとかして100円を調達しなくては。
 
財布の中には、50円玉が2枚ありました。
ラーメン屋に戻って両替して貰うという考えが一瞬、頭をよぎりました。
しかし、注文と会計以外一切会話をしていない『仲良し度1』にも満たないような状態の相手にお店と関係ない両替なんてしてくれるでしょうか?
 
優しそうな方々だったし、ワンチャンいけるか...?
 
...いや止めておこう。あまりにもハードルが高すぎる。
あーあ、さっき野球の話でもしておけば、多少声かけやすくなっていただろうに。
ここ一連の流れは全てが悪手だ。(ただのチキンとか言わない。)
 
 
 
 
 
 
 
 
....さて、ここまで読んだあなたなら僕がどうしたかもう察しがつきますよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レッドブル、美味しかったです(泣)