何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

新宿を歩き尽くす日

新宿へ彼女と共に、外現場時代に世話になった先輩2人に会いに行きました。

先輩の1人は先日の歓送迎会にも参加されていた(2次会のカラオケで朝まで一緒だった)ので1日振りでしたが、もう1人の先輩は実に3年ぶりの再会と言うことになりました。

ちなみに彼女も外現場時代は同期だったので、僕ら共通の先輩になります。

外現場時代、2人には本当にお世話になりました。
右も左もわからない社会人のヒナだった新人時代の僕らに仕事のやり方はもちろん、もっと根底にある『会社で生きるとはどういうことか』をたくさん学ばせていただきました。

現在4人全員が別々の場所で働いていますが、こうやって変わらない姿を見せ合えたのはとても良かったです。またどこかでお会いしたいですね。

 


さて、ここからは『先輩2人に会う前にしていた事』を書こうと思います。
集合時間が19時だったので彼女と「日中暇だから新宿で買い物しようか」という話になり、
・俺の服を買う
Apple StoreMacを買う
・TOHOシネマズ新宿のゴジラが吠える所を見る
と、目的をあらかじめ決めて12時過ぎに家を出ました。

電車に乗ること約20分、新宿について早々ホームで迷う
歌舞伎町で会う予定だったのですが、そもそもどこの階段を上がれば中央東口に近い改札に出れるのかが分からない。俺は新宿そのものが3年ぶりで、新宿で一時期働いていた彼女の先導に身を任せていると速攻で目的の階段と逆方向へ歩く方向音痴ぶりを発揮。
ホームの端から端まで歩いてようやくそれらしき階段を見つけ、今度は新宿駅ダンジョンから脱出するゲームが始まります。

ふと思ったけどバラエティ番組の企画で『家で寝ている芸人を新宿駅構内のどこかにこっそり移動させて、起きた瞬間から1時間以内に指定の場所から外に出られたら賞金100万円!!』とかやったら面白そう。


もちろん地図やスマホなど情報源は一切与えません。(ガチ遭難しそう)


我々も少々迷いましたが、なんとか地上に出ることに成功しました。歌舞伎町へ向かうため、通りの看板を見て「じゃあこっちだね」と彼女が先を行きます。

しばらく歩くと、素敵な東京都庁が目の前に広がってきました。

もう一度言いますが、目的地は『歌舞伎町』です。その為に東口から出たハズなのに、いつの間にか西口側に来ていた恐怖。都会の闇は深い。

ぐるーーーーっと遠回りをして、ようやく歌舞伎町一番街へ到着。新宿駅に着いたのは13時くらいだったと思いますが、すでに14時過ぎとかになってました。まだ何もしてないのに。

簡単に待ち合わせ場所と居酒屋の場所の下見をした後、目的の1つである『TOHOシネマズ新宿のゴジラ』を見に行くことにしました。

 

ビルの天辺からひょっこり頭を出したゴジラさん。凄い迫力だけどなんか可愛いと感じたのは僕だけですか。ほらあの爪をチラ見せしている辺りに『萌え袖』に通ずる何かを感じるんですよ。

1時間おきに吠える演出が入るという噂を聞き、次に吠えるのは約30分後の15時と言うことで、その瞬間を見るために周辺で時間を潰すことにします。
何をしようかと散策していると、美味しそうな肉の匂いが鼻腔を刺激しました。

その正体は歌舞伎町ルネシティ広場で開催されている『アフロ・アメリカン・カリブゴールデンウィークフードフェスタ・グランプリーコンテスト2018』(名前長っ)に出店しているお店達からでした。

 

f:id:ojisanno500yen:20180504204456j:plain

公式URL:アフリカン・アメリカン・カリビアン・カルチャーイベント » grandprix2018


ワイルドなBBQの匂いにつられて、僕たちはふらふらと会場内に入っていきます。

ここまで想像以上に歩きまくったので、体は肉を欲していました。ゴジラも近くにいることですし、まさに野生解放、本能覚醒です。(ア~ア~アァアアァ~~♪)

場内のドリンクは高いのであらかじめ近場のコンビニで水を入手した後、2人共『シュラスコ』を購入。
ぶっとい竹串に分厚い肉が6切れほど突き刺さり、香ばしく焼かれた後にさわやかなトマトソースがぶっかけられる。

そんな露骨に液体液体したものをぶっかけられるとは正直思いませんでした。


縦横無尽に串を振り回して豪快にむしゃぶりつくつもりだったのに、ちょっとでも斜めに持ったらソースが垂れるからいみじくも慎重に食べなくてはならない。間違いなくワイルドとはほど遠い。これはブラジリアンから日本人に対する宣戦布告なのか。

 


「『服が汚れる』とか『食べ辛い』とかそんなことを気にしているようじゃあ、まだまだ野性に還ったとは言えないネ!HA☆HA☆HA!!

 


そんな声が太平洋の彼方から聞こえてくる気がしますが、我々は所詮ジャパニーズピーポー。お上品に粛々と食べさせていただきますわよHO★HO★HO。

 


肝心の味の方はというと、肉本来のうま味を重視するためか下味はシンプルに塩のみで、噛めば噛むほど肉のうま味が口に広がり、程良いタイミングで邪魔だと思っていたトマトソースが脂のしつこさをさっぱりと消してくれます。簡単に言えば『めっちゃ旨かった』です。

食べ終え大満足して「じゃあゴジラを見ようか」と思った矢先、彼女が「手が汚れたからトイレで手を洗いたい」と申し立ててきました。
近くのゲーセンに入ってトイレで文字通りお手洗いして、外に出ました。
時刻は15時3分。

 



...ゴジラチャンス、逃しました。

 

 


まあ彼は1時間おきに健気に泣いてくれます。次のタイミングを待てばいいさと言うことで、ちょっと座って休憩できる場所を探すことにします。
コーヒー飲みたいから喫茶店が良いなぁと思っていたんですが、ミスドを発見してドーナツ欲が高まり即入店。

GWの店内はそこそこ混んでいて、カウンターに2席並んで空いているところを見つけてなんとか座席確保。まったりと3時のおやつを楽しみます。

気になったのは2名がけのテーブル席に1人で座っている女性がいたんですが、『食べ物も無く、飲み物もとっくに空になっているのに平然と居座り続けている』んですよね。
誰か連れを待っているのかと思いましたが、結局30分以上居座った末、退店しました。



あなたがカウンターに行ってくれたら、世の中もっと平和になるのに。



それともあれか、あの席だけ相席屋か何かだったのかな?
だとしたら誰も相手が現れなかった女性の心中…お察しします(泣)

久しぶりに人混みの中を長時間歩いたので1度座ると疲れがドッと足に襲いかかってきます。ちょっとまどろんだりもしました。気付けばミスドに入って40分くらい経過していて、時刻は16時2分とかになっていました。

 

 

 



......ゴジラチャンス、逃しました。

 

 

 



そして彼女からゴジラとかもうよくね?」無慈悲な通告を受け、結局ゴジラが吠える瞬間をこの目で見ることは叶わず、買い物へと目的をシフトさせます。
向かった先はApple Storeある新宿マルイ本館。適当にデパート内を周回した後、本来の目的であるMacを買う』為にApple Storeへ入店。

イケメンだけどめっちゃ咳き込む店員のお兄ちゃんからアドバイスを受けつつ、どれを買うか決定しいざ購入しようと思ったんですが、彼女から


「待って。これから呑みに行ったりするのに新品のPCなんて持ってて傷つけたり店に忘れちゃったら悲しくない?ネットで注文出来るなら後で家でやれば良くない?」


とごもっともな指摘を受けて、現地でMacを入手することは断念します。

兄ちゃんの容態を心配しつつ、Apple Storeを後にした僕たちは今度は服を買うために街を歩きます。
新宿通りをブラブラしていると、『ビックロ』を発見。

どことなくピッコロを彷彿とさせる名前ですね。

このお店は、ビッグカメラユニクロフュージョンした、家電と衣服が同時に買えるという、なんかよく分からんコンセプトの店です。
この2ジャンルが融合することで、どんな経済効果をもたらすのか…今後期待しましょう。

Macの事が頭に残っていたせいか、ふとスティーブ・ジョブズ氏の事を思い浮かべました。
(ジョブズは無地のシンプルな服を好んでいたけど、スマートで格好良かったなぁ...)
安いし、シンプルだしってことで僕もユニクロで服買おうって事で、ビックロへ入店。

ベジータが泣きながら歯をガチガチさせてるシーン』が大々的にプリントされたTシャツを購入しそうになりましたが、ここでふと我に返る。

 

 


ユニクロって地元の駅前にもあるくね?

 

 


じゃあわざわざここで買う意味なくね?

 

 

 

 


ついに我々は服すらも購入しませんでした。

 

 

 

 


・俺の服を買う
Apple StoreMacを買う
・TOHOシネマズ新宿のゴジラが吠える所を見る

結局何一つ達成していません何のために昼から新宿にいたのか。

その後、集合まで後30分と迫ったので最後にブックオフに立ち寄って彼女が『こどものおもちゃ』と『ブラック・ジャック』を購入し、待ち合わせ場所へ移動して会合前デートは終了しました。

事前に欲しいものは何も買ってないけど、漫画やら肉やらドーナツやら余計なモノは沢山買いました。

どうだブラジリアンよ、これが俺たちのデートだ。
ある意味君らより本能のまま買い物を楽しんでいるぞ。

 

 

 



ワイルドだろぉ~?(古っ!)