何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

【DB考察?】第1回 天下一罵倒会

 ご存じかと思いますが、おじさんはドラゴンボールが大好きです。


過去記事でもベジータを出したり、パロネタを入れたりとどこかにネタを挟まないと死んでしまう病気なんじゃ無いかというくらいに脳内にセリフや世界観が染み込んでいます。
いずれ書きためた考察記事なんかもアップしていく予定ですが、初回と言うことで、とっつきやすそうな事をしようかなと思いました。

今回のテーマは、こちら!!!
ドラゴンボールキャラ別「くそったれ」発言回数ランキング』

僕思うんですよ、ドラゴンボールほど「くそったれ」って罵倒が出てくる漫画、他に無いんじゃ無いかって。知ってたら誰か教えてください。
現実でも「くそったれ」って言っている人はあまり見たことがありません。でも割と便利な罵倒なんですよね。

★主な用途★
・追い詰められてヤケクソに攻撃するとき
・仲間のミスを叱咤するとき
・自分自身のふがいなさに憤るとき
・敵が予想以上に強かったとき
・気に入らない奴を始末したと思ったとき

…等々、事あるごとにドラゴンボールの世界では色んなキャラクターがくそったれ」と発言しています。下手すりゃ「かめはめ波よりもセリフとしての登場回数は多い気がします。
他にも「ちくしょう」や「くたばれ」なんかもよく出てくるのですが、その辺は他の漫画でもよく出てくると思うので、やはりくそったれ」って罵倒はドラゴンボールを象徴する名台詞と言えますね。

と言うことで『原作で1番「くそったれ」を使いこなしていたのは誰なのか』と言うことが気になったので1巻から集計してみました。

 

 


記事のタイトルには【第1回】ってつけてますが、多分これっきりでしょうね。

 

 


★ルール★
・集計範囲は原作コミックス全42巻・519話
・アニメ・ゲーム等は集計しない。あくまで原作のみ
・「くそったれ」「クソッタレ」どちらも可
・「クソガキ」「クソバカ」「うんこたれ」「クソーッ」等、近いけど「くそったれ」ではないセリフは対象外

では早速、最も「くそったれ」と言っていたキャラは一体誰なのか、ランキング形式で発表しましょう。

 

 


第5位 発言回数1回

 

 


孫悟空

ヤムチャ

人造人間18号

ドドリア

ジー

車を暴走運転する一般人

銃で殺人を楽しむ一般人
f:id:ojisanno500yen:20180525005100p:plain
なんと7名ものキャラが該当します。

悪役達は追い詰められたときの苦し紛れのひと言としてよく使っていました。
実は記念すべき初「くそったれ」発言をしたのは皆大好きヤムチャさん。(1巻8話)
女性キャラである18号が発言していたのはちょっと意外でした。ちなみに他の人造人間は一切言ってません。(17号やセル第2形態の方が言ってそうなのに)
それにしても主人公である悟空はもうちょっとがんばって欲しかっですねぇ~(?)

 

 

 

 


第4位 発言回数2回

 

 

 

 

クリリン
f:id:ojisanno500yen:20180525005046j:plain
単独でのランクインとなりました。さすがは地球人最強、ヤムチャさんには負けません。
発言時期は2回ともサイヤ人編で、ヤムチャ栽培マンの自爆で死亡した後、ベジータ「おい!きたないからかたづけておけよ、そのボロクズを!」というセリフに怒るシーンと、元気玉ベジータに当てようとしていたときにヤジロベーにせかされた為にベジータに気付かれてヤケクソで技を放つシーンです。

 

 

 

 

 

 


第2位 発言回数3回

 

 

 

 

 

 



ピッコロ

f:id:ojisanno500yen:20180525005026p:plain


魔人ブウ(孫悟飯吸収)

f:id:ojisanno500yen:20180525004957p:plain
2名のキャラが該当。
ピッコロはバランス良く、フリーザ編・セル編・魔人ブウ編で各1回ずつ発言しています。
中ボスキラーに始まりかませ犬から解説役、教育係までこなす出番の多さがこの順位まで押し上げた理由でしょう。
普段沈着冷静な彼が、冷や汗ダラダラで「くそったれ」と発言することで読者は(あ、今ヤバい状況なんだ…)と緊張感を覚えたものです。

一方、魔人ブウ(孫悟飯吸収)は終盤に登場してこの順位。しかも505、506話だけで怒濤の「くそったれ」ラッシュを魅せています。
自分が史上最強の魔人だと思った矢先に超ベジットに圧倒され足だけで充分だぜ」「もっと本気でやって欲しいな」等さんざん煽り倒されたのでイライラが凝縮された「くそったれ」発言達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして栄えある第1位は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 


発言回数 11回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジータ

f:id:ojisanno500yen:20180525004943j:plain




まあ予想通りですね。クソータ「ベジッタレー」とネタにされるだけのことはある。

とはいえ、2位に4倍近い差をつけてのぶっちぎり優勝は驚きでした。
ドラゴンボールくそったれのバーゲンセールにしたのは間違いなく彼のせいですね。
全キャラ合計26回の「くそったれ」の内、実に40%以上もベジータ1人で発言しています。まさにくそったれ界のカリスマ。
シリーズ通してまんべんなく登場しているのですが、フリーザ編の時点でとっくに優勝可能な記録(5回)は持っていたのにその後も記録を伸ばし続け、さらに最終巻の後半だけで3回「くそったれ」を使いその地位をより確固たるモノにしました。さすがは王子、並の「くそったれ」使いとは格が違います。

ここでベジータ「くそったれ」発言を1つ1つ画像と共に振り返ってみましょう。

 

【くそったれ No.1】 コミックス20巻  153ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524001704j:plain

ベジータくそったれ伝説の始まり

悟空、クリリン、悟飯の連携プレーによる元気玉をくらうもしぶとく生き残り、全員吹き飛ばそうと残ったエネルギーを振り絞って全身から爆発波を放った直後。

髪型がだいぶ面白いことになっている。

 

【くそったれ No.2】 コミックス20巻  170ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524001803j:plain

初回からわずか17ページ後に登場。飛ばしていきます。

 

満月を見て大猿に変身した悟飯の尻尾を切ろうと気円斬をぶっ放しています。

必死さが伺える良いシーンですね。

うまいこと尻尾は切れたものの、小さくなり始めた大猿悟飯に踏み潰され、撤退の決定打となりました。

 

【くそったれ No.3】 コミックス23巻  117ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524001843j:plain

舞台はナメック星へと移り、フリーザ軍と熾烈なドラゴンボール争奪戦を繰り広げている最中、フリーザが呼び寄せたギニュー特戦隊がナメック星に到着し、ベジータの元へ近づいてきていることを察知してめちゃ焦っているシーン。

 

【くそったれ No.4】 コミックス24巻  163ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524001936j:plain

新しい使い方が出てきました。複数形でもいけるなんてほんと便利な罵倒。

 

ドラゴンボールで願いを叶えるのには合言葉が必要だと知ったベジータは、クリリン、悟飯が神龍を呼び出すところをこっそり盗み見しようとしています。

はじめてのおつかいに行った息子達を影から見守るお父さんのような構図で妙に微笑ましい。

 

【くそったれ No.5】 コミックス25巻  75ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002003j:plain

複数形その2。ブチギレ度ではNo.1。

 

眠っているベジータを出し抜いてデンデの協力の元、2つ願いを叶えてしまったクリリンと悟飯に詰め寄るシーンです。

歯茎の露出度がすごい。

 

【くそったれ No.6】 コミックス28巻  151ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002023j:plain

今までで一番静かな「くそったれ」

 

未来から来たトランクスが、「3年後に人造人間がくるよ」と忠告をして帰って行った後、なぜかサバイバルゲームに参加する時のような決意表明をする王子。

 

この頃には地球の生活にもだいぶ馴染み、アニメではピンクの服をよく着てました。

 

【くそったれ No.7】 コミックス34巻  155ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002052j:plain

大猿悟飯との戦い以来のやけくそ系「くそったれ」

 

セルは悟飯の真の力を解放させる為、セルジュニアを生み出してZ戦士たちに襲い掛かるよう指示します。

向かってくるセルジュニアに対して「俺は負けないぞ!」的な意味の「くそったれ」ですね。

しかしセルゲーム開始前にクールに「フィニッシュを決めるのは俺」とか言っておきながら息子にすらビビりまくってるのはさすがにどうなのよ王子。

 

【くそったれ No.8】 コミックス39巻  89ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002139j:plain

両サイドの「…」に深い哀愁を感じる。

 

サイヤ人の戦闘欲求と地球人として平和に暮らす葛藤に決着をつけるべく、わざとバビディの魔術にかかったベジータは思う存分悟空と戦います。しかしその結果魔人ブウ復活を助けることになってしまい、その責任を取ろうと単身打倒ブウに挑んだわけですが…。

 

前後のエピソード補正もありますが、これがマイベスト「くそったれ」ですね。

 

【くそったれ No.9】 コミックス42巻  121ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002336j:plain

ものすっごい海老反り。

魔人ブウを消し去るには超サイヤ人3の悟空が1分間気を溜める必要がある。

ということで無謀にも時間稼ぎ役をかってでたベジータ

油断しているブウに渾身の一発をブチかまそうと気合のこもった「くそったれ」です。

 

【くそったれ No.10】 コミックス42巻  176ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002428j:plain

ジャンル的にはギニュー特戦隊の時と近いニュアンスの「くそったれ」ですが、時を経て精神的にかなり成長したのか、大人の味わいと余裕すら感じさせますね。

 

魔人ブウを消し去るために元気玉を使おうと、地球人から元気をギリギリまで貰う作戦の途中でミスター・サタンが投げた小石がブウに当たってしまい、元気玉の存在がバレてしまったというシーンです。

 

【くそったれ No.11】 コミックス42巻  187ページ

f:id:ojisanno500yen:20180524002516j:plain

わずか10ページ後。最後までサービス精神旺盛な王子。

 

元気玉は完成したものの、時間稼ぎで魔人ブウと戦ってボコボコにされ、その場から動けなくなってしまったベジータ

俺にかまわずやれと強気に言い放つ最後の「くそったれ」には

使えばもう決着なのに余計な事で躊躇う「甘ちゃんのカカロットに対して

ボロボロに負けて動けなくなってしまった「自分の情けなさ」に対して

生き返ったばかりなのにまた死ななければならない「自分の命」に対して

自分が命を賭けても倒せず、愛する家族や地球人達を皆殺しにした「憎きブウ」に対して

等、いろんな想いが絡んでいるように思えます。

 

以上、ベジータ王子「くそったれ」特集でした。

★まとめ★
集計を始めると各編で偏りがあるのが面白かったです。
1巻で早速ヤムチャ初「くそったれ」と言ってくれたと思ったら、その後は皆無少年編では結局ヤムチャしか言ってません。
フリーザ編では23巻~26巻まで色んなキャラが満遍なくくそったれ」を使い、マルチな状況で使える便利な言葉として浸透していきます。
サイヤ人編とセル編はベジータが最強であるシーンが多いためか各4回(それでも内2回はどちらもベジータ)しかなく、転じて魔人ブウ編は最多の10回。しかも最終巻の魔人ブウベジータだけで6回を占めるという偏りっぷり。

この辺の偏りについても、鳥山先生のなにか意図があるのではとつい考えてしまいますね。


では最後に、【第1回 天下一罵倒会】見事優勝を果たしたベジータに、祝辞を贈ろう。

 

 

 

 


おめでとうベジータ
おまえがナンバー1だ!!

(次回はまともな考察記事書きます)