何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

沖縄いきました(中編)

f:id:ojisanno500yen:20180829230852j:plain

 

沖縄旅行記2日目!

今日は1日フリーなので、1人気ままに沖縄観光を楽しもうと決めていた。
朝一でレンタカーを借り、元々行こうと決めていたところや、後輩から聞いたオススメスポットを合わせておおまかなルートを決め、1日中探索し尽くす計画。

レンタカー屋の開店時間前に、ファミリーマートで朝食を購入し、イートイン。

f:id:ojisanno500yen:20180829022434j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829022425j:plain
サンドおむすびのスパイシーチキン(チーズ)味と朝すば

どちらも沖縄限定商品。朝すばは沖縄そばの小さなカップ麺で、朝食べやすいあっさりとした味付け。

そして今日のドライブのお供、三ツ矢サイダーやんばるパイン

f:id:ojisanno500yen:20180829022627j:plain
パインは果物の中でも比較的好きな部類なので、グビグビ飲める。

朝食を終えてレンタカーを借り、まず向かったのは沖縄本島の南西端・喜屋武岬。

f:id:ojisanno500yen:20180829022807j:plain


観光客は自分以外おらず、心ゆくまで自然の雄大さを五感で味わえた。
日射しが強いおかげかあらゆる物が色鮮やかに写り、見た目だけで『生命力の強さ』を感じ、薄青く透き通る海から聞こえる潮騒、吹き抜ける風が運ぶ磯の香りが心を穏やかな気分にさせてくれる。
世の果てで混じる空と海の境が視界いっぱいに広がり、人工物に囲まれた普段の暮らしではなかなか感じられない『地球の広大さ』を改めて認識し、妙な感動を覚えた。

 

ここらで写真集をどうぞ。

f:id:ojisanno500yen:20180829023006j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180829022950j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180829023135j:plain
あっ…(察し)

 


続いてやってきたのは次の目的地へ向かう途中で通りがかった具志川城跡。

f:id:ojisanno500yen:20180829023317j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829023545j:plain


再び写真集。

f:id:ojisanno500yen:20180829023623j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829023633j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180829023642j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829023819j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180829023604j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829231404j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180829023613j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829231327j:plainf:id:ojisanno500yen:20180829230740j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829230545j:plain


ここでも自分以外誰もおらず、この広い世界に自分だけが取り残されたような錯覚を覚える。
こういう『過去』を感じる場所というのは自分がそこにいた記憶は無いのに妙な哀愁を感じるのは何故だろう。

 


車を20分程走らせ、次に来たのはひめゆりの塔

f:id:ojisanno500yen:20180829235202j:plain f:id:ojisanno500yen:20180829233945j:plain


ここは今回の旅で最も衝撃を受けた。

簡単に説明すると第二次大戦末期に起こった沖縄戦で看護要員として集められた沖縄の女学生達を慰霊し、当時の記録を資料館として残した場所だが、前途有望だったはずの少女達を数ヶ月に渡って振り回し尽くした戦争の悲しみ、理不尽さ、残酷さを骨身に沁みて感じる

 

f:id:ojisanno500yen:20180830000726j:plain
活動中よりも解散命令後の方が圧倒的に死者数が多いという歯がゆさ。わずか一週間で136名が死亡した。

 

f:id:ojisanno500yen:20180830001434j:plain

この薄暗い洞穴で何ヶ月も身を寄せ合い生活していた。

 

f:id:ojisanno500yen:20180830001821j:plain

こちらが平和祈念資料館。

 

資料館内部は撮影禁止だったので写真はないが、うら若き乙女達に降りかかった地獄の体験を手記や当時の持ち物、映像資料や生存者のインタビューなどで学ぶことが出来る。
あるフロアでは入った瞬間度肝を抜かれて鳥肌が立ち、無残に戦死した少女達のやるせない想いが胸に痛いほど刺さる。どんな場所なのか気になった人は実際に行って確かめてください。

薄暗い館内を出てまぶしい陽光の下に出たとき「平穏無事に暮らせているだけでなんとありがたいことか」と先人達が血の滲む努力で作り上げた平和な世の中に感謝し、それを我々は守り続けていくべきと感じた。

 


ちょっとセンチな気分で駐車場に戻る途中、土産物屋のおばちゃんに手招きされ思いがけず入店してしまう。

普段はそういった誘いには乗らないんですが感傷の隙を突かれてしまった。

「このブレスレットに使われているターコイズはねぇ、全部本物の職人の手作りだからここでしか買えないの。通常10000円のところ特別価格3000円でいいよ♡」

なんて売り文句で延々と僕に誘いかけるおばちゃん。
ジャ◯ネットも尻尾を巻いて逃げ出すレベルの価格破壊が起きていますが、あいにく僕は宝石にも腕輪にも興味がないので「いや、安くなりすぎでしょ(笑)」なんて突っ込みつつ冷やかしだけで済ませようと思っていたんですが、商品を手に取る度に「それは2000円」「それは1000円」とあらゆる品が表示価格より50%以上の値引きが入り、もはや定価の定義を協議しなければならない事態に陥りそう。

悩んだ末、満面の笑みでピースサインしてるシーサーの置物を800円で購入。
シーサーはどっかで買うつもりだったので、まあ良いでしょう。
シーサーを袋に入れられるのを見届けていると、対応中のおばちゃんとは別のおばちゃんが声をかけてきました。

「お兄ちゃんさあ、彼女とかおらんの?」

「ああ、まあ、いますけど…」

「じゃあなんかプレゼントも買ってやんなよ!安くしとくからさ!」

「え、えぇ~そ~ぅですねぇ~(商売上手め…)」

悩んだあげく、派手すぎない装飾のネックレスを定価(笑)8000円の所2000円で購入。
先日の市場といい、沖縄の人は本当に商売上手だよなぁと思う。
朗らかな笑顔で声をかけ、儲けが心配になるレベルの値下げをし、こちらも観光で来ているから財布も気持ちの紐も緩みがち、なにより暑いからか本当に欲しいものなのかどうかの判断を正常に下す前に気づいたら買っちゃう。


沖縄…恐ろしい子……!


ちなみに国際通りの土産物屋で同じ品の価格を確認すると、シーサーは1700円くらい、ネックレスは3000円くらい。初期価格設定強気すぎ。

続いてやって参りましたのは平和祈念公園

f:id:ojisanno500yen:20180830003413j:plain



園内で購入したさとうきびアイス。

f:id:ojisanno500yen:20180830003703j:plain
撮ってるそばからもう溶け始めてるのが炎天下ぶりを物語る。

写真集再び。

f:id:ojisanno500yen:20180830003838j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180830004014j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180830004148j:plain

f:id:ojisanno500yen:20180830004329j:plain
時間の都合で資料館内には入らず…。

資料館前の広場で修学旅行生が弁当食ってたんですが、みんな可愛らしいお弁当箱で昼食をとる中、1人だけセブンイレブンのミートソーススパゲッティむさぼってるのを見て、強く生きて欲しいと思った。(あるいは既に強いのかも知れない)

 

f:id:ojisanno500yen:20180830004409j:plain
沖縄平和記念堂
こちらも時間の都合で(ry

 

f:id:ojisanno500yen:20180830004556j:plain
ひらりひらーりとまーいあそーぶよーに♪

 

f:id:ojisanno500yen:20180830004821j:plain
色鮮やかなハイビスカス。

一通り園内を歩き尽くし、次は定番中の定番、美ら海水族館へ向かうのですが思いの外ボリューミーな記事になったので今回はここまで。後編へ続くのじゃ。