何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第2話感想

既に土曜日になってしまい、もう明日3話かよ!って驚きを隠せませんが、ようやく第2話の感想を書きます。

f:id:ojisanno500yen:20180915013922j:plain
この20作記念ロゴ、いいですよねぇ~仮面ライダーと言えばキックですから、そこに着目した良いロゴです


f:id:ojisanno500yen:20180915013930j:plain f:id:ojisanno500yen:20180915013938j:plain

ジオウを倒そうと襲いかかるゲイツ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915013944j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014004j:plain

ツクヨミが操縦するロボに助けられます

 

f:id:ojisanno500yen:20180915013951j:plain

バイク

 

f:id:ojisanno500yen:20180915013958j:plain

天津木村かよ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915021109j:plain
ウォッチがバイクになった!

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014020j:plain
そのまま追いかけっこへ発展

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014026j:plain
それで隠れたつもり!?

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014033j:plain
逃げ切ったようです

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014039j:plain
ツクヨミに詰め寄るゲイツ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014046j:plain
ツクヨミさん…ソリャナイレショ!?

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014052j:plain
謎の男ウォズ

彼の説明により、現在3つの勢力が動いていることが判明
① オーマジオウを阻止する事が目的のゲイツツクヨミ
② 魔王誕生に全面協力なウォズ
③ 新たな王を擁立しようとするタイムジャッカーなる集団

f:id:ojisanno500yen:20180915014059j:plain
タイムジャッカーの手により、先週倒したアナザービルドが復活

f:id:ojisanno500yen:20180915014120j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014106j:plain

子供が襲われていますが、いけずなゲイツ

f:id:ojisanno500yen:20180915022153j:plain f:id:ojisanno500yen:20180915014126j:plain
しかし少年の叫びを聞き、ツンデレ発動

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014133j:plain

変身シーンでかつてここまでのローアングルがあっただろうか

f:id:ojisanno500yen:20180915014140j:plain

ソウゴが時計屋『クジゴジ堂』に戻ると、またウォズがいた

ウォズから3つの情報が説明される
「アナザービルドとはタイムジャッカーにより歴史を変えられたビルド」
「魔王の君でもビルドを倒すことは出来ない」
「現在ゲイツが交戦中」

f:id:ojisanno500yen:20180915014147j:plain
いきなりかませ役なゲイツ
ツクヨミさん曰く、さっきより力が上がっているらしい

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014153j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014159j:plain

野球少年の力を取り込んだA・ビルドは、豪快なオーバースローで剛速球をゲイツに投げつける

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014205j:plain
そこに駆けつけたジオウがジカンギレードでフルスイング!

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014213j:plain
はじき返したボールはA・ビルドの顔面直撃!痛烈なピッチャー返し!

あれこれ野球番組だったっけ!?

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014219j:plain
未来の世界で暴君だったオーマジオウと様子が違うことに戸惑うツクヨミさん

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014227j:plain
ジオウの必殺技発動!キックキックキックキック…

f:id:ojisanno500yen:20180915014233j:plain

足の裏に文字が貼り付いた!

f:id:ojisanno500yen:20180915014240j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014247j:plain

ライダーキック炸裂!A・ビルドはお約束の爆発!!

f:id:ojisanno500yen:20180915014254j:plain
ようやく倒したと思いきや、友達との待ち合わせ場所にやってきたみたいなノリで3体目のA・ビルドが出現

f:id:ojisanno500yen:20180915014300j:plain
本物のビルド、桐生戦兎なら何とかしてくれると思ったジオウは一旦戦線離脱

f:id:ojisanno500yen:20180915014307j:plain
戦兎達がいる喫茶店に行き、秘密基地と繋がっていた冷蔵庫の扉を開けるも、中身は普通の冷蔵庫になっていた。

f:id:ojisanno500yen:20180915014312j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014320j:plain

おかしいなと思っていた矢先、なんか珍妙なノリになっている戦兎と万丈が帰ってくる

f:id:ojisanno500yen:20180915014326j:plain
どうやら2人ともツナ義ーズの熱烈なファンになっているらしく、ライブ参加直後でテンションが上がっているようです。

 

 

f:id:ojisanno500yen:20180915031920j:plain
「「夜は焼肉っしょー!」」と盛り上がっています

こんな真っ昼間で終了するライブってあんま聞いたことないですけど...
ていうかツナ義ーズは戦兎(の顔の元である太郎)のバンドだろうがよ!!(説明がややこしい)

 

f:id:ojisanno500yen:20180915031926j:plain
ビルドたちの拠点だった喫茶店は、ツナ義ーズファンが集う場所に変わってしまった模様

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014338j:plain
改めて自己紹介し、2人に協力を要請するソウゴ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014351j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014345j:plain

しかし2人は覚えていない……

 


場面はゲイツの戦闘シーンに移動し、こちらも必殺技披露

 

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014358j:plain
きっくきっくきっくきっく…

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014405j:plain
数秒先のやられた自分が見えるってエピタフっぽい演出ですね

ということはその時間を消し飛ばすキングクリムゾンっぽい能力を持つ敵が今後現れるのか?

 

f:id:ojisanno500yen:20180915031914j:plain
ゲイツがA・ビルドを倒したことにより、本来の自分を取り戻す戦兎と万丈

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014417j:plain
2人は何故かウォッチを持っていた

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014424j:plain
なにかを察した戦兎は、ウォッチをソウゴに託す

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014430j:plain
もう何体倒したのか分かりませんが、次から次へと現れるA・ビルドに辟易するゲイツ

f:id:ojisanno500yen:20180915014436j:plain
ソウゴと戦兎は『2017年でならA・ビルドを倒せるかもしれない』と考えた模様

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014443j:plain
ゲイツと共に過去へ時空移動

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014450j:plain
過去の世界でも猛威を振るっているA・ビルド

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014456j:plain
偶然出くわした過去の戦兎と万丈

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014501j:plain
変身した際に違和感を覚えるビルド

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014508j:plain
クローズも本来の力が出せない事に気づく

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014515j:plain
A・ビルドは水泳選手と弓道の力を使い、地面を泳いで攪乱させつつ弓で遠隔攻撃するトリッキーな戦術に苦戦するビルドとクローズ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014522j:plain
そこに駆けつけたソウゴとゲイツ

f:id:ojisanno500yen:20180915014528j:plain
4人で協力体制になるかと思いきや…割って入ったのはタイムジャッカー

画像なんで解りづらいですがビルドとクローズだけ静止してます
特定の対象だけ一時停止させるって強いですね

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014535j:plain
名前はウール

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014542j:plain
ボクっ娘の女の子だと思っていたのに、がっつりのど仏がありました…

ウールはA・ビルド誕生のルーツを語る

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014549j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014555j:plain

「事故にあって止まるはずだった男の時間をボクの力で動かしたよ~」

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014601j:plain
それに対するソウゴの返事(あえてまるまる記載)
「動かしてないよ」
「時計の針だったら止めたり、動かしたり出来る。巻き戻すことだって出来る。でも人の人生は違う」
「自分が歩む未来は自分で選ぶしかないんだ」
「自分で動かさない時間は動かないんだよ」

………………



僕の理解力が乏しいせいかもしれませんが、ここのソウゴの主張がイマイチ分かりづらかった。いや、言いたいことは解るんですけど…
「てめーの都合で利用してる癖に、人助けしてるっぽく言ってんじゃねぇぇぇ!!!」
くらいの方がすっと頭に入る
名ゼリフっぽい事言わせようとしてスベってるパターンじゃないですかね(このセリフ好きな人いたらごめんなさい)

f:id:ojisanno500yen:20180915014608j:plain

しかしこの謎主張でなぜか納得しちゃったウールは「君がどんな未来を選ぶのか見せて貰うよ」と告げた後、どこかへ立ち去る

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014615j:plain

そして2人並んでの変身!

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014621j:plain
うおぉ4人のライダーが並んだ!

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014628j:plain
戦闘中に力が喪失したことを察するビルドとクローズ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014635j:plain
ゴーストの力を纏うゲイツ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014642j:plain
ゲイツを真似してビルドの力を使おうとするジオウ


そこに再び現れるウォズ

f:id:ojisanno500yen:20180915014649j:plain

「ビルドウォッチを使うと言うことは、ビルドの力を引き受けること」
「勝利には相応の責任が伴う。その覚悟はあるか?」とジオウに忠告

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014656j:plain
先ほどの長ゼリフとは打って変わって「望むところだよ!」と一言で受け入れちゃうジオウ

どんな責任が発生するんだよとか気にならないんですかね。

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014709j:plain
ともかく、正式にビルドの力を継承し、仮面ライダージオウ・ビルドアーマーが誕生

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014724j:plain
戦いに赴く後輩を見つめる先輩って構図はなんか良いなと思った

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014730j:plain
ゲイツの武器・ゆみ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014757j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014804j:plain

ジオウがビルドのようにベルト横のレバーを回す素振りを見せると
頭上にはばななレベルの頭悪そうな文字が並ぶ

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014811j:plain
これにはお馬鹿キャラだった万丈も「なんか違くね?」とあきれ顔

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014853j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915014859j:plain

ビルドっぽい必殺技の『ボルテックタイムブレーク』が決まった!

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014905j:plain

吹っ飛んだ所にゲイツがクローズの力を得た弓を放ち追撃!!

f:id:ojisanno500yen:20180915014911j:plain

落下点にジオウが戻ってきてまさかの再追撃!!!

物理法則はどうした

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014918j:plain
アナザービルドのウォッチは破壊され、バスケ青年は解放されます

 

f:id:ojisanno500yen:20180915014925j:plain
ソウゴは自分が持っていたブランクのウォッチを戦兎と万丈に渡そうと近づく
しかしジオウがビルドの力を引き継いだせいか、2人はライダーだったことを忘れ、戦兎は自身を葛城巧と名乗り怪訝そうな顔をする

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020102j:plain

しかし、科学技術としてのウォッチ事態は興味を持って貰えた模様

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020113j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915020122j:plain

あれが未来でのビルドウォッチになると確信したソウゴとゲイツは現代へ帰っていった

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020135j:plain
現代に戻ってゲイツツクヨミさんの会話シーン
ツクヨミさんはジオウに助けられたのが衝撃だったみたいで、未来のオーマジオウとかけ離れた姿に疑いを持つようになる

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020145j:plain

しかし、現にビルドの力はジオウに吸収され、仮面ライダービルドは歴史から消えた。歴史はオーマジオウにむかって流れていると主張するゲイツ

f:id:ojisanno500yen:20180915020129j:plain
俺たちがやるべきはただ1つだと向かった先は…

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020151j:plain
ソウゴが居候中の時計屋『クジゴジ堂』だった

空き部屋に住むことで近くでジオウを観察しようというもくろみ

ソウゴの日常生活は、一体どうなってしまうのか!?

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020224j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180915020235j:plain

そして来週は…………

 

f:id:ojisanno500yen:20180915020207j:plain
宝生永夢ゥ!



ということで、ビルド編が終了し、各勢力の目的が明らかになった第2話
ウォズが忠告する『責任』とは単純にライダー達の歴史を背負っていくという事なのか、それとも強大になりすぎた力にいつか取り込まれてしまうことを暗示しているのか?



来週は仮面ライダーエグゼイドが登場!近年でも1、2を争う面白さだったのでどんな絡みになるのか非常に楽しみです

 

それにしても時空移動したりパラドックスでキャラの性格が変化しまくるせいでストーリーが少々分かり辛いので何話かしたらまとめでも作ろうかな