何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第3話感想

f:id:ojisanno500yen:20180917183858j:plain

今週はエグゼイド回!

【あらすじ】
ソウゴを監視する名目で同じ学校に編入することになったツクヨミゲイツ
2人は学園生活のあらゆる場所でソウゴに付きまとってくる。弁当の時間まで監視されてはたまらないと古典的な手段で一時的に監視から逃れる事に成功したソウゴは、ようやく体育館内の倉庫でぼっち飯にありつこうとする。

f:id:ojisanno500yen:20180917183737j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180917183744j:plain

未来人には逆に有効な古典的な手段

だが体育館倉庫には先客がおり、同級生の小和田がゲームをして遊んでいた。
見回りに来た先生をなんとか追い返して弁当を食べようとした矢先、小和田がプレイしていたゲーム画面が発光し、アナザーエグゼイドが現れ小和田に襲いかかる。ソウゴは戦おうとジオウに変身するも、しかしいつのまにかアナザーエグゼイドの姿はどこかへ消え、その場に倒れた小和田は意識不明となっていた。

倉庫に駆けつけたツクヨミゲイツと共に小和田を病院へ運び、医者から「原因がわからない意識不明患者が最近増えている」という事を教えられる。
アナザーエグゼイドを見つけて、問題を解決したいと意気込むソウゴに「お前はこれ以上関わるな」と冷たい対応のゲイツ。2人が揉めた際に小和田が持っていたゲーム機がソウゴのポケットから落ち、ゲームをプレイ中に襲われていた事を思い返したソウゴは、ゲームをクリアすれば何か分かるのではないかと早速プレイを開始。
しかし、ソウゴは致命的にゲームが苦手だった。ツクヨミゲイツに助けを求めるも、ツクヨミは「手を使うゲームはしたことがない」と未来人発言、ゲイツは「ゲームが得意な奴を探せばいい」と助言。本人は「助言したわけじゃない」とツンデレな対応。
ツクヨミが調べた結果、通称『M』と呼ばれている謎の天才ゲーマーの存在を知る。『M』を探そうとあちこちのゲームセンターに足を運ぶも、一切情報は掴めずヘトヘトになっていると、アナザーエグゼイドが青年に襲いかかっている所に遭遇。ソウゴが近づくとアナザーエグゼイドは消え去り、青年はその場に倒れ込んでしまった。青年を揺り起こそうとするソウゴの前に、謎の男ウォズが現れ「聖都大学附属病院に連れて行く事となっている」と告げられる。


倒れた青年を実際に『聖都大学附属病院』へ運ぶと、院内で看護婦が「小児科の永夢先生が最近無断欠勤だ。ゲーム好きだからやりすぎてるんじゃないか」と話しているところに遭遇。詳しく話を聞こうと看護婦に声をかけていると、「小児科医に何のようだ」と声をかける男が現れ、見ると大量の取り巻きを連れた天才外科医の鏡飛彩が廊下を歩いて来ていた。
クリア出来ないゲームと、ゲーマーMついて調べていると説明すると、飛彩は永夢のデスクに3人を案内し、永夢が行方不明になる前に書き残したメモを見せ「お前たちには協力しなければいけない気がする」と話す。

ソウゴはメモを解読しようと声に出して読み上げてみるも、何のことやらさっぱりわからない。すると横からゲイツが「ドイツ語だ。日本の医療で共通言語だった頃の名残だ」と助言する。書いてある言葉を読み上げると、ゲーム内で使用する隠しコマンドの事ではないかと推理したソウゴは、ゲイツの指示通りコマンドを入力。最後に全てのボタンを同時押しすると、ゲームがフリーズし画面のあちこちにおかしなウインドウが現れ、画面から光を放つとソウゴ達はゲームの世界に入り込んでしまった。
ゲイツ曰くバックドアに入り込んだ」らしい。関心しているソウゴ達の前にアナザーエグゼイドが現れる。ソウゴとゲイツ仮面ライダーに変身し、それぞれビルドアーマーとドライブアーマーを身に纏って必殺技を放ちアナザーエグゼイドを討伐。
倒した直後のアナザーエグゼイドが人の姿になり、驚いていると探していた宝生永夢が3人の前に現れ「まさか自分以外にゲームエリアに入れる人がいるとは思わなかった。でもこれ以上はやらせない」と発言し仮面ライダーエグゼイドに変身。ジオウ達に襲いかかるのだった。

【感想】
タイムジャッカーに『オーラ』という新キャラが登場しましたね。

f:id:ojisanno500yen:20180917183713j:plain

かなり可愛い女の子でした。
小悪魔的な印象なので人間関係を引っかき回してくれたりするんじゃないかなーと活躍が楽しみです。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183800j:plain
ソウゴとゲイツが言い争いになったとき、チラッとだけゲイツの過去のトラウマを描写するシーンがありましたがアレは良い演出ですね。ああいうのが一瞬でもあるのとないのではキャラの発言の説得力が断然違いますから。ソウゴも王様になりたい理由が早いとこ描写されると良いですね。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183830j:plain
飛彩は相変わらずイケメンでしたね。執刀されたい。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183850j:plain
永夢はエグゼイド時代よりも少し大人びた印象でした。中の人の成長もあるでしょうが、研修医から小児科医に昇進して経験を積んだようなリアルな時間経過が感じられて良かったです。

【気になった点】

f:id:ojisanno500yen:20180917183705j:plain
おじさん、いきなり増えた居候にも弁当作ってあげるなんて懐深すぎる…。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183721j:plain
f:id:ojisanno500yen:20180917183729j:plain

ツクヨミさん、スマイルからの真顔が怖い。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183753j:plain
わざわざ見回りに来て職員室に呼び出すくらいなら今すぐ体育倉庫から追い出せよ。

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183808j:plain
ゲイツ君、そこまで言って言い直す必要ある?

 

f:id:ojisanno500yen:20180917183837j:plain
しれっとゲイツはドライブのウォッチも登場させましたが、1話から登場しているゴーストもそうですがもしかしたらコラボ回ないんでしょうかね…ジオウがレジェンドライダーの力を奪うことを阻止しようとしている彼ですが、君がレジェンドライダーの力を使っているのはどういうことなんでしょうか。その辺もいずれ説明が入ると良いですね。


【まとめ】
先週までのビルド編よりはシナリオが理解しやすかったかなと思います。まあ本家ビルドも少々解り辛かったですし、原典の世界観に引っ張られてしまっているのかなという印象でした。

ゲイツ君がなかなか良いツンデレキャラになりつつあるので、終盤のデレに今から期待しています。

f:id:ojisanno500yen:20180917184822j:plain