何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

【プロ野球】混沌のセ・リーグ、抜け出す球団は?【CS予想】

プロ野球ペナントレースもいよいよクライマックスですね。

セ・リーグの3位争いが非常に面白いことになっています。
今日(9月18日)の時点で4~6位のゲーム差0、3位の巨人にもゲーム差1.5まで迫っており、該当チーム全てが3位にも最下位にもなる可能性を秘めています。

 

今回は過去のデータや残り試合日程等から、どの球団がAクラスに滑り込むのかを予想してみたいと思います。

(戦績データ等は公式サイトやプロ野球Freak様を参考にさせていただきました)

まずは、現在の順位と残り試合数をおさらい。

順位 球団 勝利 敗北 引き分け 勝率 ゲーム差 消化試合 残試合
1 カープ 75 51 2 .595 M4 128 15
2 ヤクルト 64 62 2 .508 11.0 128 15
3 巨人 61 68 4 .473 4.5 133 10
4 中日 61 71 2 .462 1.5 134 9
5 DeNA 58 68 2 .460 0.0 128 15
6 阪神 56 66 1 .459 0.0 123 20


続いて球場別の試合日程を確認。(対戦相手のみ表記)

 日付 マツダ 神宮 東京D ナゴド 浜スタ 甲子園
9月19日   阪神 横浜      
9月20日 阪神 巨人        
9月21日 阪神       中日  
9月22日 阪神   ヤクルト   中日  
9月23日 横浜     ヤクルト   巨人
9月24日 横浜     ヤクルト   巨人
9月25日 横浜     ヤクルト    
9月26日 ヤクルト         横浜
9月27日 ヤクルト         横浜
9月28日 ヤクルト   横浜 阪神    
9月29日   横浜 広島 阪神    
9月30日   横浜 広島 阪神    
10月1日           横浜
10月2日 阪神 横浜        
10月3日 阪神          
10月4日 巨人         ヤクルト
10月5日           中日
10月6日           横浜
10月7日 横浜 阪神        
10月8日   阪神        

 

チーム毎に気になる所を挙げると
【広島】
・9月20~30日まで11連戦だが、内9試合がホーム

【ヤクルト】
・9月22~30日まで9連戦あり、球場がバラバラ
・ホームの試合は残り15試合中7試合とそこそこ

【巨人】
・残り試合数が少ないおかげでスケジュール的にはそれほどキツくない
・中止になった9月9日の阪神戦の振り替えがいつになるか

【中日】
・最も残り試合数が少なく、ほとんどがホームでの試合

【横浜】
・中日とは反対に、残り15試合に対してホームは2試合のみ
・9月21~10月2日まで12連戦。

しかも浜スタ→マツダ→甲子園→東京D→神宮→甲子園→神宮と移動がヤクルト以上に過酷

阪神
・残り20試合と最も多いが、以外にもホームでの試合は残り8と少なめ
・9月26~10月8日まで13連戦。その上9月9日に中止になった巨人戦の振り替えをねじ込まなくてはならない。13連戦の前日に入れてしまうと前の連戦と繋がり、20連戦が実現してしまう。ダブルヘッダーか10月9日以降に持ち越される可能性が高いがどちらにせよキツい

この情報を見ると、有利度は
中日>広島>ヤクルト>巨人>横浜>阪神
といった感じでしょうか。

今度は、各球団のホーム、ビジター別の勝率を確認します。

順位 球団 ホーム勝率 ビジター勝率
1 カープ .684(39-18) .521(36-33)
2 ヤクルト .546(35-29) .467(29-33)
3 巨人 .454(30-36) .492(31-32)
4 中日 .555(35-28) .376(26-43)
5 DeNA .449(31-38) .473(27-30)
6 阪神 .409(25-36) .508(31-30)


カープのホーム勝率が頭1つ抜けていますね。明らかに異常じゃねーか。
ホーム勝率の方が高い球団と、ビジター勝率の方が高い球団が丁度半々です。

そして、球団毎のチーム別勝率も確認。

球団 vs広島 vsヤクルト

vs巨人

vs中日 vs横浜 vs阪神
カープ

.772(17-5)

.761(16-5) .440(11-14) .600(12-8) .600(12-8)
ヤクルト .227(5-17)

.545(12-10)

.523(11-10) .590(13-9) .523(11-10)
巨人 .238(5-16) .454(10-12)

.666(16-8) .363(8-14) .636(14-8)
中日 .560(14-11) .476(10-11)

.333(8-16)

.434(10-13) .571(12-9)
DeNA .400(8-12) .409(9-13)

.636(14-8)

.565(13-10) .285(6-15)
阪神 .400(8-12) .476(10-11)

.363(8-14)

.428(9-12) .714(15-6)


得意な球団、苦手な球団がポケモンのタイプ相性の如くはっきり分かれています
阪神、横浜、巨人はじゃんけんのように3すくみの関係ですし
広島はほとんどの球団が得意だけど中日だけ苦手
ヤクルトもほとんどの球団と対等以上に戦えるけどカープだけ極端に苦手
中日は負け越している球団が多いけど、カープに唯一勝ち越し

以上のデータを参考に今後の戦績を予想しました。
(甲子園の阪神-巨人戦は10月9日に振り替えになったと仮定)

広島   10勝5敗(ホーム8勝4敗、ビジター1勝1敗)
理由:7割近く勝てるホームが多く残っているのはかなりデカい

ヤクルト 9勝6敗(ホーム5勝2敗、ビジター4勝4敗)
理由:広島以外にはそれなりに戦えるので、マツダ以外のビジターでどれだけ稼げるか

巨人   3勝7敗(ホーム1勝4敗、ビジター2勝3敗)
理由:広島と横浜を勝率低めのホームで残したのは痛い。甲子園の2試合は絶対落とせない

中日   5勝4敗(ホーム3勝3敗、ビジター2勝1敗)
理由:ホームが多く残ってるのはチャンスだが、試合数が少ないので巻き返しにくい

横浜   6勝9敗(ホーム1勝1敗、ビジター5勝8敗)
理由:過酷な移動スケジュール+苦手な広島と阪神の試合が多く残ったのは相当キツい

阪神   8勝12敗(ホーム4勝5敗、ビジター4勝7敗)
理由:横浜と戦うメリットよりも、苦手な球団を連戦で迎えるデメリットの方が大きい

この戦績を反映したときの順位がこうなります

順位 球団 勝利 敗北 引き分け 勝率 ゲーム差
1 カープ 85 56 2 .602 優勝
2 ヤクルト 73 68 2 .517 12.0
3 中日 66 75 2 .468 7.0
4 巨人 64 75 4 .460 1.0
5 DeNA 64 77 2 .453 1.0
6 阪神 64 78 1 .450 0.5


ということで、CSに進出するチームはカープ、ヤクルト、中日になるのではないかという予想になりました。
実際ホーム多し、残り試合少なめの中日は下位チームの中では有利な要素が多いと思います。といってもどのチームにもポジ要素はあるし、実力は本当に均衡しているのでどこが転んでも、どこが抜け出してもおかしくありません。

あと考慮する点があるとすれば、カープがいつ頃優勝するのかという事です。

最速では9月21日が優勝予定日ですが、個人的には9月23日頃になるのではないかと予想しています。

優勝後のカープは個人的な記録がかかっている選手以外を休ませ、若手を試したりする期間に入ると思うのでその間に試合するチームは勝ちやすくなると思います。

仮に9月23日に優勝したとして、それ以降でカープとの試合が残っているのは
ヤクルト 3試合
巨人   3試合
横浜   3試合
阪神   2試合
これだけです。なんと日との試合がない!

ここでうまく勝ちを拾うことが出来れば、前述の予想では中日がCS進出するのではないかと記載していましたが、大きく変わることになりそうです。

 


ということで、これからもペナントレースに目が離せませんね!


(個人的には関西の友人宅で広島、ヤクルト、DeNAのCS観戦をしたいので、横浜に勝ち上がってきて欲しいですけど(笑))