何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第6話感想

f:id:ojisanno500yen:20181013232035j:plain
仮面ライダーゲイツファイズアーマー登場!


【あらすじ】
山吹カリンとアナザーライダーの正体は、かつて草加も所属していた流星塾のメンバー(アナザーライダーの名は佐久間という)だった。
2003年に事故死したカリンを生き返らせるため、オーラと契約した佐久間はアナザーファイズの力で『天秤座の18歳』を襲い続け、長い歳月でアナザーライダーの効力を失ったときにスウォルツから今度はアナザーフォーゼの力を授かり現代まで山吹カリンを生き返らせ続けていたのだ。
草加雅人は佐久間を止め、カリンをあるべき所へ還そうとずっと2人を追い続け、乾巧はカリンを殺そうとする草加を止め、ソウゴにライドウォッチを渡してアナザーファイズを倒して貰う事で解決させようとしていた。
乾巧からファイズウォッチを渡されたソウゴは、それをゲイツに渡してゲイツが2003年のアナザーファイズを倒し、現代でアナザーフォーゼをソウゴが倒すことでこの事件は解決、山吹カリンは佐久間に感謝しつつ昇天した。

【感想】
事故死して生き返ったということは、カリンがまさかのオルフェノクだったオチを期待しましたが、そんなことはありませんでした

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232018j:plain
過去の映像とはいえ、真理ちゃんが出てきたのは嬉しい。現代世界でもたっくんや啓太郎と仲良くしてると良いですね

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232004j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181013232010j:plain

渡されたライドウォッチを即ゲイツに渡すのはどうかと思った。一応「アナザーライダーを止めてくれ」ってセリフがあり、現代でアナザーフォーゼ、過去でアナザーファイズの同時戦闘を演出したかったという意図はくみ取れなくもないですが、セリフが少なすぎてたっくんからすると「ええ…」ってなりそうな描写なので、もう少し丁寧に説明して欲しかったですね。「俺は現代でアナザーフォーゼを何とかするから、ゲイツは過去でアナザーファイズを頼む」ってセリフになるだけで全然違うと思う。

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232047j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181013232053j:plain

まあというわけでファイズの力はゲイツのモノとなりました。既に持っているドライブやゴーストのウォッチはどうやって入手したのか気になりますね。それにしてもファイズフォンの効果音、懐かしいな~

今のところメインライダーの力しか扱われていませんが、カイザは変身できるのかどうか気になりますね。してないと言うことは力が奪われている可能性が高いですが、単純にベルトが消失したので変身できないだけかもしれませんね

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232026j:plain
ソウゴ、年上にため口きくのはちょっといやだなぁ…
王様キャラを描きたいのかも知れませんが、役者さんの優しそうな風貌には似合いませんね。ライドウォッチ即譲渡の件もあり、このままだとジオウのキャラクターの中で主人公だけが好きになれなそうでちょっと心配…

あと気になったのは、力を奪われたファイズはその後オルフェノクとの戦いはどうなったんでしょう。カイザとデルタが何とかしたのかな?草加が生きているのも歴史がねじ曲がった影響でしょうか

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232101j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181013232107j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181013232115j:plain

ブランクウォッチについて、当然のように言わないでください。いつどこで誰が生産してるんですか?

なんか全体的に説明不足な描写が目立つな…

【気になったところ】

f:id:ojisanno500yen:20181013231946j:plain
猫舌設定活きてるw

 

f:id:ojisanno500yen:20181013231952j:plain
初めから天秤座の3年生で調べれば良かったのでは…

 

f:id:ojisanno500yen:20181013231957j:plain
首ポキされちゃう気がしてハラハラさせますな!

 

f:id:ojisanno500yen:20181013232127j:plain
そして来週のレジェンドライダーはウィザード!

 

ぶっちゃけ見てない作品ですがどう絡んでくるのか楽しみですね!