何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第8話感想

(ついにやってしまいました…感想を出す前に次の話に進んでしまいました。幸い来週はお休みなので、ここで一気に更新して追いつきたいと思います…。更新を待っている人、すみませんm(_ _)m)

 

ということで、仮面ライダージオウ8話感想、行ってみよう‼︎

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014144j:plain

仮面ライダーゲイツ・ウィザードアーマー、登場!

【あらすじ】
アナザーウィザードの魔法で眠らされたツクヨミ。ソウゴとゲイツが対立している間に起こった出来事なので、2人の間には気まずい空気が流れる。
そのせいか別行動をとる流れとなりソウゴはアナザーウィザードを止め、ゲイツはウィザードウォッチを持っている人物を探す。
ソウゴは愛情がゆがんでしまった早瀬=アナザーウィザードの説得を試みるも、魔法の力におぼれてしまった彼を止めることは出来なかった。
ゲイツはウィザードウォッチを持っていた男、仁藤攻介と接触。しかし仁藤は「なぜウォッチを持っているのか思い出せない。思い出せるまでこいつは渡せない」とゲイツを門前払いする。
ウォズの教えで「アナザーライダーが消滅している間は元のライダーの記憶が戻る」ということを知り、ソウゴが早瀬の説得をしつつ現代のアナザーウィザードを倒し、仁藤の記憶が戻る瞬間をゲイツが見張る。
作戦はうまくいき仁藤からウィザードウォッチを受け取ったゲイツは、2012年に飛んでウィザードアーマーに変身。
過去と現在のアナザーウィザードを倒してツクヨミは目覚め、ソウゴの必死の説得の末香織に想いを伝えることを決意した早瀬は、ウォズが持つ過去と通話できる電話を使って過去の自分と話す。「結果は変わらないとしても、自分自身の未来は変わる」と。

【感想】
なかなか良い話でした。
初めてソウゴ君の主張をスッと飲み込むことが出来ました。

f:id:ojisanno500yen:20181030014156j:plain
「あんたに必要なのは、魔法の力なんかじゃない!思いを伝える勇気だろ?」


いますよね、自分の意見が言えないからって遠回りにアピールするけど、うまく伝わらなくて逆恨みしちゃう人。逆恨みしてるつもりじゃなくても大なり小なりのモヤモヤは抱えるものです。正直な気持ちをぶつければ、結果はどうあれ何かと後腐れ無くその後も過ごせるのに、些細なすれ違いから終わりを迎える話はリアル・創作問わず後を絶ちません。自分にも他人にも、正直でありたいですね。

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014123j:plain
闇堕ちした早瀬さんのセリフに濁音がつきすぎて、オンドゥル星人へ片足を突っ込んでいる気がして思わず笑ってしまいました。まあ本場のオンドゥル語にはほど遠いですけど…(笑)良い味出してましたよ。

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014132j:plain
ウォズからレジェンドライダーが記憶を無くす理由の説明が入りましたが、ソウゴ達が力を使ってアナザーライダーを倒した後も記憶を無くすので結局タイムジャッカー達とやっていることは同じなんですよね。一方的に力と記憶を奪われるだけの先輩ライダーかぁ…ちょっと情けないですよね。ソウゴの最終的な道は今のところ魔王ですし、100歩譲っていいとしても、ゲイツ達は何の目的でライドウォッチを集めているんでしょう。アナザーライダーを倒すため?オーマジオウの誕生を妨げるため?
前者だったら正義の味方のつもりならアナザーライダーを倒した後は力を返してあげて欲しいと思うし、後者ならそもそもオーマジオウ誕生の条件が明らかになっていないのでなんで集めているのか行動理由として弱いですよね。

例えば“24個(時計にちなんでね(笑))のライドウォッチをジオウが集めると、ウォズの力で邪悪な心が増幅されたソウゴはオーマジオウになる”なので数が揃わないようにゲイツ達はライドウォッチを集めている。という理由付けがあったとしたら、ゲイツ達がソウゴを見張って一緒にライドウォッチを集めている行動にも納得が出来ます。
だとしてもライドウォッチの総数すら不明ですし、そもそも現状悪いのはジオウではなくタイムジャッカーなので、ライドウォッチ集めよりもさっさとジャッカー3人衆を倒せよと思ってしまいますね。今は時止めに対抗出来ないから倒せないとか?

まだまだ謎が多い仮面ライダージオウ、今後の展開が楽しみです。

【気になったところ】

f:id:ojisanno500yen:20181030014208j:plain
ウィザードアーマー、肩めっちゃ動きづらそう

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014217j:plain
足ドーン!

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014226j:plain
この電話、スマートブレイン製ですかね?

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014237j:plain
そして次のレジェンドは…

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014249j:plain
まさかの神!

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014300j:plain
と思ったら王だった(笑)

 

f:id:ojisanno500yen:20181030014309j:plain
更に火野映司も!

メインはオーズ回ですがエグゼイド勢まさかの再登場に驚き!