何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

近況報告&12月の目標

最終更新が11月4日ですか…。
放置するとあっという間に時間が経過してしまいますね。
ジオウの感想も結局10月末から更新が止まっている状態で、もし楽しみにしていただいている方がいらっしゃるなら本当に申し訳ないです。

正直なところ、ブログのあり方について考えるところがあります。
始めたばかりの頃は自分が書きたいネタを惜しげも無く公開し、何も気にせず好きなように書いただけで満足だったんですが、いつのまにか周りの反応を期待してしまう自分がおり、より注目されるような記事が書きたいだとか、より面白くなるような工夫をしなくちゃ…なんて事をつい考えて、ウケが悪そうなネタや時間と労力がかかりそうな記事は初めから除外するようになってしまい、そうすると書けることがほとんど無くなってしまったんですよね。

まあ全ては言い訳でしかないですし、やるかやらないかは結局自分次第だと言うことは重々承知しているので、今一度原点に立ち返り、自分が純粋に文章を書くことを楽しむという事を重点に置き、12月中は毎日更新を目標に、もし達成できなかったらブログ閉鎖するぐらいの心意気で頑張りたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

 


さて、ここからは近況報告に入ります。

今月上旬からアルバイトを始めました。
製本の仕分け工場の夜間勤務で、めちゃめちゃ忙しい大変な職場ですが、休憩の時間はしっかりありますし、他人とほとんど関わらず1人で黙々と作業できるので自分の性分には合っている良い環境だと思っています。

思えばこの仕事が初めて『収入』『労働環境』『労働内容』『自分の性格』『自分の能力』を全て熟考して決めた職場ですね。

学生時代の就活は何でも良いから手に職をつけなければという思いや、自分がどこまで社会で通用するのかも不透明な状態だったので、自分で選んで決めたと言うよりはくじ引きでたまたま引いた場所にいかされたという感覚が強かったので、理想と現実のギャップに苦しむこともありましたが、自分の立ち位置を把握した今身の丈に合った仕事が出来るのは非常に幸福なことです。

まあ初出勤時はさすがに半年ぶりの肉体労働ということもあり、全身バッキバキにされた上に二の腕に閲覧注意レベルの痣を作ったりもしましたけどね。

週4日勤務の全てが夜勤で、完璧な昼夜逆転生活になりました。僕は元々夜型人間なので順応はとても早かったと思います。


ていうか夜勤は体に悪いってよく聴きますけど、全部夜勤なら逆に規則正しいと思うんですよね。

日光を浴びたほうが良いだとか自律神経だとか体内時計だとか副交感神経だとか詳しいことはよくわかんない(最高に無知)ですけど、この理論って現代人の生活とは釣り合ってないんじゃないでしょうか。

太陽光が出てる間に積極的に活動する必要があったのは灯りを得る術が乏しかった時代までの話で、現代の日本だとよっぽどのド田舎に暮らしていない限り日が沈むと辺り一面まっ暗でもう寝るしかないなんて状況にはならないはずです。

朝起きれるかどうか不安なまま床につき、体や頭は「まだ寝たい」って主張してるのに目覚まし時計の不快な音で強制覚醒させられ、乗りたくもない満員電車に詰め込まれたり、車でも通勤渋滞に巻き込まれたりするストレスの方が健康に害だと思います。

日中に日光を浴びた方が健康に良いって言いますけど、思い返すとオフィス勤務だと日光を浴びるタイミングなんて皆無なんですよね。浴びてる時間は朝起きてから会社に行くまでのせいぜい1~2時間程度で、退勤する頃には大抵日は沈んでいます。

浴びる時間は1時間でも良いと言うのであれば、夜勤明けの朝帰りでも同じ事ですしね。
起きたときに浴びるのが重要なのだとしたら、夜勤の場合でも日没前には起きるので一応日光を浴びてるんですよね。

まじで夜勤が健康に悪いと言われる理由が1mmもわかりません。

働き始めてまだ1ヶ月も経っておらず、痣が出来たり筋肉痛になったり以外の健康問題は今の所特に出ていませんが、今後3ヶ月、半年、1年と働いてみてどんな影響があるのか身を以て検証しようと思います。

とりあえず金銭的な心配をひとまずしなくて良いのは精神衛生上非常に助かります。
完全無収入だった時期も割と遊びに行ったり買い物したりはしてましたが、やはり貯金を少しずつ切り崩していると「なんとかしなきゃな」という焦りがあったり、何かを選ぶときに本当に必要だと思うモノよりもより安いモノに妥協したりする生活を続けていると心が貧しくなっていくような気がしていたので、これからは(破産しない程度に)本当に欲しいモノ、良いと思うモノを手に入れていきたいですね。

最小限の労働で最低限の生活費を稼げるようになり、生活スタイルとしてはほぼ理想的な状態を確保出来ました。後は文章を書くだけ。僕は書くことを仕事にしたいですし、いずれは自分の本を出したいとも思っています。理想的な環境に甘えて気持ちがぶれないよう気を引き締めて日々精進していきます。

 


話は変わって趣味の話題を淡々と
今月は沢山変化があってとても楽しかったです。

ポップン
2年ぶり新作が登場しましたね。もう現役バリバリというわけにはいきませんが、ゲーセンで見かけたら1回はプレイしてます。ゆっくりまったり新曲を楽しみたいと思います。絵柄が多少戻ったのは良いですね。やっぱポップンと言えばこれですよ。このポップで可愛らしい感じが良いんですよ。

ポケモン
レッツゴーピカチュウイーブイが大好評発売中ですね。残念ながら僕はニンテンドースイッチを持っていないので購入すらしていないのですが、完全新作の8世代が出る頃には是が非でも入手したいです。ちなみにウチにある最新機種はニンテンドー64です。彼女が「スイッチ買うなら古い奴捨てろ」と言うので買えないのです(;。;)
思い出補正が強すぎて昔のゲームは中々捨てられないんですよね。2人の間で折り合いがつく日はいつか来るのか…?

【ポルノ】
16thライヴサーキット“UNFADED”の大阪公演と幕張公演に当選しました。
大阪は年越しのやつで、人生初のポルノ年越しライブで早くも浮き足経ちまくっております。しまなみに引き続きセトリ予想記事を近日公開しますが、全曲が候補なので今回の予想は非常に難しいモノになっています。

色んな都合が重なり年越しライブを大阪の友人と行くことになったのですが、彼はポルノの有名どころしか知らないので今のうちに調教しなくては。
12月には新曲フラワーもリリースされますね。命の鼓動を感じる力強いロックバラードでダウンロード日が待ち遠しい。今年のポルノは本当に精力的に活動していて嬉しい限りです。

カープ
丸がFAで巨人へ行きますね。ショックと言えばショックですが、丸がプレーする姿が見れなくなるわけではないので、これからも応援しますよ。むしろ巨人に来てくれたら都内住みとしては観戦に行きやすいのでありがたいかも知れません。カープファンとしては来年どうなるんだろうって不安はつきませんがね。
丸だけじゃなく新井さん引退やエルドレッド退団も重なり、かなり火力ダウンしてしまいました。
スタメン的には田中・菊池・誠也・松山・野間・西川・安部・會澤・バティスタ等、今年と遜色ないメンツが揃っていますが、代打の層が一気に薄くなりましたね。
これまで攻撃的な野球で勝ち星を稼いでいたのに、そこが弱体化したのは大きな痛手だと思います。
投手陣の奮起か、新たな若手の躍動を期待して来年のシーズンを待ちます。
つか堂林君はいつになったら一軍定着すんの?

 


趣味の話はこれくらいにして、最後は主な出来事をさくっと


【北海道旅行】
10月23~26日にたびたびブログでも登場しているバンプ君と行って来ました。
ここまでの長期日程で旅行するのは初めてでしたが、それでも持て余すぐらい北海道は広かったです。日程の7割の時間は移動に使いましたね。なかなか来れない場所なんで色々行きたかったのはありますが新千歳→富良野旭川→網走→釧路→帯広→札幌のルートで3日間合計966km。東京-山口間くらいの距離です。マジで北海道広すぎる。じっくり楽しもうと思ったら1ヶ月くらいマンスリーマンションでも借りた方が良いかも。

グルメ的には寿司やらジンギスカンやらスパカツやら王道を堪能し尽くし、釧路湿原でカヌー体験や網走監獄や北方民族博物館の見学等、現地でしか味わえない貴重な体験もできました。
ツイッターのフォロワーさんに事前に名物やら名所やらアドバイスいただき、忙しいながらも北海道を充分堪能できたと思います。改めてありがとうございました。

 

……羊乳はもう飲みとうない。


【M3】
10月28日、東京流通センターであった音楽系同人即売会・M3にインターネットチップチューンマンとして有名なしのりゅーさんのブースの売り子として参加してきました。
赤の他人と会話すること自体が半年ぶりだったので最初非常に緊張しましたが、ほとんどの時間はしのりゅーさんが横にいたので安心して対応することが出来ました。
学生時代の同級生にも会いました。なんだかんだで活動を続けているのはやはり凄いことだなぁと思います。

しのりゅーさんは昔から凄い人だったけど、こうして自分の力で作り上げた作品を求めて第三者の人間が買っていく姿を間近に見せられて『自分も将来こうなりたい』と思わせる憧れを抱かせてくれました。

今回悔いが残るのは、初の売り子ということで空気感が掴めずブースを離れることに抵抗があり、あまり他のブースを見ることが出来なかったことと、そもそも事前に誰が来てるのかほぼ知らなかったので次回はもっと積極的に楽しみたいですね。


【箱根旅行】
11月26~28日に箱根の方へ行ってきました。
まさか北海道から1ヶ月程度でもう次の旅行に行くとは思いませんでしたが、今回は彼女とのおデートでございました。
旅行の2週間前に現在のバイトが決まったので金銭的に多少余裕を見ることが出来たのは助かりましたね。

北海道ではレンタカーを借りて北の大地を西へ東へ爆走しましたが、箱根ではまったりと箱根登山鉄道をフリーパスで乗り回してやりました。
フォレストアドベンチャー(割と全国どこでも出来る奴ね)で大自然の中のスリルを味わったり、パターゴルフ対決で8打差の大敗を期したり、大湧谷の絶景を眺めたり、ガラス工芸体験で吹きガラスに挑戦したり、孤独のグルメに登場したナラヤカフェでゴローさんも食べてたならやん(ひょうたん最中)を楽しんだり、ユネッサンで水着のまま紅茶風呂やらワイン風呂やらコーヒー風呂やら入ったり、普通の温泉にまったり浸かったりと非常に満足度の高い旅行となりました。

これで直近までの書きたいことは大体書き尽くした感じですね。


分けようと思えば5本分くらいの記事になりそうですが、しばらくサボっていたので今回はスペシャルバージョンということで、くっそ長い記事になっても多少は許されるのではないでしょうか。

 


今回の記事を契機に、12月からまた色々書いていこうと思いますので気が向いたら読んでくださいね!



そうそう、箱根では同じホテルに連泊したのですが、朝食とディナーのバイキングがついて来たんです。
僕はこういう時は貧乏性が働いて『気になった品は全て食べないと気が済まない』のでついつい食べ過ぎてしまいます。一品一品は少量でも、多くの種類を一気に食べたら毎度の食事が3、4人前になってしまい、さすがに苦しいな~と思いながらも箸を止めることが出来ませんでした。(彼女は「まだ食うの?」って感じであきれてました)

 

苦しいながらも美味しいご飯が腹一杯食べられて、幸せな苦しみだったので良かったです。


 

 


旅行から帰って体重計乗ったら大幅に自己記録を更新していましたがね。

 



現在絶賛減量生活中…。