何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

菊池渓谷 水の駅でSURVIVE ATHLETICPARKに挑戦!


f:id:ojisanno500yen:20181210184901j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181210184910p:plain

 

僕がかつて小僧の頃憧れていたTV番組、SASUKE。
学校の友達と公園や校庭で真似ごとをして遊んでいました。そのせいか今でも面白そうなアスレチックを設置している公園を見ると、胸が高鳴ってきやがります。

4年前の夏に豊洲でSASUKE PARKが開園したときも友人と遊びに行き、完全制覇2回達成の漆原さんや電気屋の日置さんと写真を撮らせて貰ったこともありました。

ガチのSASUKEに挑戦するほど体力に自信は無いけど、ちょっとやってみたいなぁという気持ちはあって、一般人でも挑戦できるそれっぽい施設って無いかなぁ…と検索してみたところ

熊本県菊池渓谷にある水の駅にSASUKEの各エリアを完全再現している素敵すぎる遊び場を発見しました。
休みが沢山あるうちに行くしかない!と思い、西日本旅行中に行ってきました。

ええ、お察しの通り6月の事を今更書いてますよ。

 

kikuchi-mizunoeki.com水の駅にはアスレチック以外にもバーベキューや釣り堀、ゴーカートなどが楽しめる施設もあります。
※今年の12月から移転工事のため一部施設を除いて閉店中だそうです。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210184915p:plain

現地で実物を見ると改めてその再現度の高さに驚きました。
そり立つ壁やスパイダーウォーク、クリフハンガーといったメジャーどころから、ランブリングダイスやバランスタンクのようなちょっとマニアックなモノまで用意されていて感動すら覚えました。
※実際のエリア名と異なります。

僕の挑戦前には先客として家族連れが1組おり、キッズがはしゃいでいましたが色々準備している内に帰ってしまったようでほぼ貸し切り状態で楽しめました。

受付で安全同意書を書き、ヘルメットを被り肘と膝にサポーターを巻きます。
軍手は有料販売だったのでプライドでケチって素手挑戦することに。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210185426p:plain
f:id:ojisanno500yen:20181210185421p:plain

軽い準備体操をしてまずはキッズコースで様子見です。

 

でかでかと『小学生専用』と書かれていますが、気持ちは小学生なのでなんの問題もありません。


キッズコースは雲底、幅跳び、ミニそそり立つ壁、網下り、ミニそり立つ壁の5エリア
特に労すること無くクリアでき、勢いのまま大人用の1stステージに挑戦!

 

1stステージは揺れる鉄棒、ターザンハング、バランスタンク、プチそそり立つ壁、プチそり立つ壁の5エリア。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210190506p:plain
揺れる鉄棒を難なく突破し、TVでみたジャンプハングによく似たエリア、ターザンハングに向かう。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210190509p:plain

ケインコスギをイメージし、ロープに向かって思いっきりジャンプ!

 

f:id:ojisanno500yen:20181210191513p:plain

f:id:ojisanno500yen:20181210191518p:plain

f:id:ojisanno500yen:20181210191524p:plain

ズルズルズル!!

 

 


手の皮ずる剝けになった。

安上がりに済ませようと思った結果がこれだよ。
結局軍手を購入し、再挑戦。

 

 


ズルズルズル!!

 

 


ズルズルズル!!!

 

 


ズルズルズル!!!!

あかん…何回やっても飛びついた瞬間落ちてまう。

インストラクターのお兄ちゃん曰く「ロープを掴んだ最初の一降りが一番勢いが良いから、掴んだ瞬間もう次のロープに向かって手を伸ばす」という事ですが、両手でガッツリ掴んでもずり落ちるのに途中で片手になるとか無理ゲーじゃね?と思いました。

あまりにも出来ないので、お兄ちゃんにお手本を見せて貰いました。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210191006p:plain
お兄ちゃんは猿の如き機敏な動きで軽くこなしていきました。ここで働いてんだからまあ当然でしょうけど、同じ人間とは思えませんでした。

本来ならこのエリアで脱落した時点でもう先には進めないのですが、人がいないこともあってか特別に先のエリアにも挑戦させていただきました。

 

f:id:ojisanno500yen:20181210190525p:plain

バランスタンク

 

f:id:ojisanno500yen:20181210191927p:plain

スパイダーウォーク

 

f:id:ojisanno500yen:20181210190529p:plain

プチそそり立つ壁

 

f:id:ojisanno500yen:20181210190542p:plain
プチそり立つ壁

 

f:id:ojisanno500yen:20181210192313p:plain

パイプスライダー

 

f:id:ojisanno500yen:20181210192738p:plain
クリフハンガー

バランスタンクとスパイダーウォークはクリア出来ましたが、他は全く出来る気がしませんでした。


そり立つ壁は天辺を掴むことは出来ますが、よじ登れない。
パイプスライダーは前進するために体を思いっきり前後に振るのでその勢いに腕が耐えられない。
クリフハンガーは腕が鍵型をキープできない=上に上がる余裕が無いので真ん中で必ず落下。

 

結論・腕力足りなさすぎ

 

いかに自分の腕力、握力が貧弱であるか痛感させられました。


これでも4年前のSASUKEパークでは3rdステージまで行ったんですがね(過去の栄光)
20代半ばって運動してないとこんなに体力落ちるんだなぁと絶望します。


ちなみにそり立つ壁はキッズと大人の1st、2ndで3種類の高さがあり、本家と同じ高さは2ndステージにある物になるそうです。僕は1stのプチサイズで撃沈しましたが、あの高さをガンガンよじ登っていく本家挑戦者の方々には頭が上がりませんね。

山田勝己ってやっぱりすげぇ。改めてそう思った。

3~4時間ほど滞在して精も根も尽き果てたのでおいとましました。
かなり悔いの残る挑戦となったので、来年リベンジする機会を作りたいと思います。

ガッチガチに肉体改造すっぞ。

 

kikuchi-mizunoeki.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<施設の情報>

店名:チャレンジ in 水の駅 SURVIVE ATHLETIC PARK

場所:熊本県菊池市重味2331-9

電話番号:090-7730-4150

休業日:不定休(雨天、荒天時)

営業時間:10:00〜18:00(季節、天候によって変更あり)

アクセス:九州自動車道菊水ICから車で約40分

     九州自動車道植木ICから車で約40分

料金(1日利用):高校生以上・1000円、中学生・800円、小学生・500円、幼児・200円

        防具セットレンタル・300円

       (回数券やレディースデイのサービスもあります)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

興味がある方は熊本に行ったら一度立ち寄ってみてね〜♪