何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

クリスマスの『X』ってなんだよ

世間ではクリスマス・イヴまっただ中ですね。
24日の夜という最も盛り上がる時間帯に僕はバイトに行くわけですが、25日は休みなのでクリスマス気分がギリ消えないうちに楽しむことが出来そうです。

ということで今日はクリスマスの素朴な疑問の話。

クリスマスの綴りってChristmasじゃないですか?
でも略称として『Xmas』あるいは『X'mas』と表記されているパターンもありますよね?

Xはどこからやってきたの?

まあそんなことはウィキペディアを調べれば簡単にわかることなんですけどね。
便利な世の中になった反面、調べがいがないなぁと残念な気分になったりもします。

 


そもそもChristmasというのはChrist(キリスト)+mass(マス=ミサ)が由来で『キリスト降誕を記念する祭日』という意味があり、単純なキリストの誕生日ではないらしく、実際の生まれた日付には諸説あります。
ではなぜクリスマスが12月25日なのかというと、かつて古代ローマに存在したミトラ教冬至の祭から転用したと言われているそうです。

クリスマスツリーやプレゼント、ど派手な電飾の由来については割愛。

Christはギリシャ語では『Χριστός(Christos)』と表記され、その頭文字であるΧ(ケー,キー,カイ)と形が似ているラテン文字のX(イクス,エックス)をChristの省略形として用いているそうです。

 

Christmasと表記するよりもXmasと表記した方が収まりが良いので商品のポップや広告にでよく見かけますね。ただこの省略文化が日本古来のものかと思いきや、数百年前からChrist=Xと省略する文化はあったみたいですね。
この『Christを省略するという行為』が宗教的に気に入らない人がいたり『X'mas』のアポストロフィは誤用だとか細かい話はありますが、どう感じるかは人それぞれ。歴史と伝統を重んじる人もいればお祭り気分でみんなハッピーに過ごそうぜ!という気持ちな人もいる。それで良いんだと思います。

キリストさんも聖人だし「細けぇコトはいいんだよ!」って言ってくれますよ。

僕も大切な人に普段出来ないプレゼントや感謝の気持ちを伝えて、明るく楽しくそれぞれ過ごせば良いと思います。




…ところでΧといえばあの人の事を思い出しませんか?









f:id:ojisanno500yen:20181224224616p:plain

そう、草下雅人(仮面ライダーカイザ)です。




君たちが無事にクリスマスを過ごせるのは誰のおかげかなぁ?

 


ヒィッ!

f:id:ojisanno500yen:20181224225243p:plain
f:id:ojisanno500yen:20181224225552p:plain

聖夜を性夜にするリア充共には

 

 

f:id:ojisanno500yen:20181224225610p:plain
f:id:ojisanno500yen:20181224225230p:plain

ゴルドスマッシュによる制裁を。

 

f:id:ojisanno500yen:20181224225213p:plain
f:id:ojisanno500yen:20181224225202p:plain

ギャアアアアアアアアアア!!!!(サラサラサラサラ....)

 

 

f:id:ojisanno500yen:20181224225153p:plain

カイザさん超COOL。

 


(オチが無理矢理過ぎてすみません…仕事行って来ます…)