何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

【3ヶ月ぶり】去年の振り返り&今年の抱負的な話

f:id:ojisanno500yen:20200101140057j:plain

※正月早々山に登りました。初日の出は拝めませんでしたけど(゚∀゚)

 

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

約3ヶ月ぶりのブログ更新です。3ヶ月というとなかなかのブランクなので、文体とか雰囲気とかいろいろ変わってるかも知れません。

 

年が明けて1発目の記事ということで、今回は去年の振り返りと今年の目標や抱負について書いていきます。

去年の振り返り

2019年は、自分の人生にとって大きな変革をもたらした一年になりました。

 

一昨年も会社を辞めたり、ひとり旅に出てみたり、ブログに手を出してみたりとちょっとした変化はありました。しかし、昨年はそれとは比べ物にならないくらい大きく成長出来たと思います。

 

特にWeb+メディアスクールに入った影響は大きいです。2019年5月から始めたWebライティングは、半年かけてようやく生活に困らないくらい働けるようになりました。

 

ここまでこれたのは、ひとえに引っ張ってくれた師匠(マガレットさん)や、支え続けてくれたパートナーのおかげです。

 

自分は本当にクズでお調子者で甘えん坊で情けないヤツなので、1人の力だけではとてもここまで到達できませんでした。ちなみに今でも性根は腐っていると自覚しています。

 

師匠やパートナーの他にも、自分をWebライターの世界へ導いてくれた、学生社長のむっちゃんさんやWeb+のスタッフの方々、スクールに参加している人々。

 

様々な人の影響があって自分は今ここに立っています。自分と関わった全ての人々に感謝したいです。

今年の抱負

今年は本格的に作家になるための活動を始めます。具体的にはコンペや出版社への持ち込みに積極的に挑戦します。

 

2020年6月で最後の20代に突入してしまうので、ラストイヤー後悔しないように精一杯アタックしていきたいです。

 

先述しましたが自分は性根が腐っており、油断するとあっという間にダメな自分に負けてしまいます。なので毎日が自分との戦いだと自覚して日々を送りたいですね。

 

あとパートナーとの仲もそろそろ次のステージに突入しようかなぁとか、友達と旅行行きたいなぁとか楽器弾きたいなぁとかオフ会参加したいなぁとか、様々な欲望が心の中で渦巻いております。

 

それらを叶えるには、やはり日々真面目に仕事をこなす必要があります。遊びたきゃ仕事しろ。これ自然の摂理ですねはい。

 

Webライターとしても次のレベルが見えてきているので、まずはそこに到達することを目標に、バリバリ働こうと思います。

 

ここまでで書きたい内容は終わっているのですが、久々の投稿なので雑談もしていきます。

ポルノグラフィティ

9月に『神vs神』に対する凄まじい愚痴記事を書いてしまったのですが、後で見返してさすがに一方的な意見のオンパレードが不快すぎると感じ、非公開にしました。

 

『神vs神』への期待が高まりすぎたせいで、あのような駄記事を掲載してしまいました。読んでいて気分を害した方は本当に申し訳ございません。ファン失格だと思われても仕方ないでしょうね。

 

『神vs神』のディレイビューイングに両日参戦したら、9月にドームで観ていた時とは全然違う気持ちで観ることができました。

 

まあ結果が分かっているからこそ、心に余裕を持って楽しむことが出来たのではないかと思います。

 

VSのサビでポルノ側から客席を魅せる映像はズルい。あんなん泣くって。

 

個人的に2日目のセトリがあまり好きではなかったのですが、ライビュで聴くと印象が良くなった曲が多々あります。リンクや愛が呼ぶほうへ、瞬く星の下で、ブレスなどはライブ当日よりも心にスッと入ってきました。

 

ライビュのおかげで『神vs神』への評価が少し変わり、ウキウキ気分で迎えた12月25日。待ちに待った20周年記念ライブボックスが届きました。最高のクリスマスプレゼントだぜ!キャッホーー!!!

f:id:ojisanno500yen:20200101141114j:plain 

【Amazon.co.jp限定】ポルノグラフィティ20th Anniversary Special Live Box(DVD)(トートバッグ付)
 

 約9ヶ月ぶりに『UNFADED』を観ると、改めてとんでもないライブだったなとひしひしと感じます。

 

セトリや演出の全てに非の打ち所がない。そりゃこんなライブの次が『神vs神』なんてタイトルのライブなら過剰に期待するのもしゃーないですわ。

 

『神vs神』が悪いわけじゃなく『UNFADED』が凄すぎたんだということです。※個人の感想です。

 

というわけで9月以降若干離れ気味だったポルノへの熱ですが、最近復活したのでまたいっぱい聴きます。いつか新しい活動が報告される日を楽しみに、飽きもせずにメロディを聴き返しましょう。

仮面ライダー

一応昨年頭まで感想を書いているので、2019年の話題ということで触れさせていただきます。

 

「てめぇ、ジオウの感想ぶん投げてんじゃねぇぞ」と僕に対して石を投げたい気分の方、申し訳ございません。視聴が苦しくなって途中で断念してしまいました。

 

なぜ苦しくなったかというと、端的に言えば仮面ライダージオウ自分の肌には合わなかったんです。

 

感想を書くために何回も見返したり、面白いと思うポイントを探すのが苦痛だったんです。

 

そんな状態で見続けては仮面ライダーそのものが嫌いになりそうだと感じ、感想を書くのを辞めました。

 

現在放送中のゼロワンは、毎週楽しく視聴しています。やはり娯楽作品は頭空っぽにして観るのが一番良いですね。感想書くにしてもツイッターで十分です。

カープ

4位になっちゃったヨ…( ; _ ; )まあ3連覇したのが奇跡だったんですけどね。緒方監督は5年間お疲れ様でした。

 

2020年のカープは、二遊間が鍵を握ると思います。タナキクがスタメンでしっかり結果を残しつつ、次世代へ上手くバトンを繋ぐような起用法になっていくのではないでしょうか。

 

佐々岡新監督にはもちろん優勝を狙って欲しいですが、就任1年目ということでいろいろ手探りでしょう。将来への希望を感じさせるようなシーズンが送れれば全然良いです。とにかく頑張って欲しいです。

 

ともかく、主要戦力がほとんど減っていないのは朗報ですね。ルーキーや新助っ人がしっかり結果を残せれば、優勝も夢ではありません。今年のプロ野球も開幕が今から楽しみです!

 

…去年は全く現地観戦出来なかったので、今年は1回くらい現地で応援したい(ToT)

最後に

ちなみになんで最近ブログ更新が滞っていたかというと、Webライティングの方に力を入れていたからなんですね。

 

ライターとしてそこそこ稼げるようになるまでは、ブログは書かないようにと心に決めていました。

 

で、実際そこそこのレベルになったので、2020年から復活しても良いかなと判断し、新年早々記事を書いた訳です。

 

ブログって楽しいですけど、自分にとってはあくまで趣味ですからね。ここは稼ぐ手段ではなく、自分の気持ちを吐き出す場所として使っています。

 

そんなんチラシの裏にでも書いとけよwwwって話ですが、自分にも多少は自己顕示欲というものはあるので(なかったら作家になりたいとか思わん)、これからも日常の疑問や考察、近況報告などを不定期で更新していきます。

 

ただ、Webライティングや作家としての活動がメインなので、更新は恐ろしく少なくなると思います。月1回書けたらいいなーって感じです。

  

ということでこんな毒にも薬にもならないような場所ですが、今年も当ブログをよろしくお願いしますm(._.)m