何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めた

今朝、今年の仕事が終わりました。年越しの足音が刻一刻と近づいていますね。正月休みは2日までですが、夜勤の関係上3日の23時30分から出勤なのはちょびっとだけ得した気分になります。仕事を初めて約1ヶ月半、だんだんと良いことと悪いこととが見えてき…

500円おじさんのラーメン探訪シリーズ③『満珍軒 竜美丘店』

ラーメン探訪シリーズ第3弾でございます。 No.3【満珍軒 竜美丘店】 今回紹介するのは愛知県岡崎市にあります中華料理店『満珍軒・竜美丘店』東岡崎駅から徒歩約15分の所にあり、昼飯の為にふらりと立ち寄りました。高級中華っぽい外観とは裏腹に僕好みの庶…

プラットホームで起きたプチ事件

本日2本目の記事です。元々別に用意していたネタがあったんですけど、数時間前にちょっとした事件が起こったので割り込みでリアルタイムな更新です。 本日は所用により名古屋の方へ出かけていて、23時頃に東京へ戻ってきたわけですが、大宮方面行きの京浜東…

非日常という欲

子供の頃、親に欲しいものをねだっても中々買ってくれなかったことありませんか?そういうとき僕は「なんてケチな母親だ!こんなに頼み込んでいるのに、きっとウチがビンボーだから買ってくれないんだな。欲しいものもすぐ買えないなんて、なんて家に生まれ…

クリスマスの『X』ってなんだよ

世間ではクリスマス・イヴまっただ中ですね。24日の夜という最も盛り上がる時間帯に僕はバイトに行くわけですが、25日は休みなのでクリスマス気分がギリ消えないうちに楽しむことが出来そうです。ということで今日はクリスマスの素朴な疑問の話。クリスマス…

仮面ライダージオウ 第16話感想

ソウゴ、ベルトを破壊!? 【あらすじ】オーマジオウとなり、世界を破滅させる。そんな最悪の未来を変える為、ゲイツにベルトをぶっ壊させるソウゴ。王様になる夢を諦めた彼を徹底的に始末しようとタイムジャッカーが襲いかかってきた。ソウゴが魔王にならなく…

今年の振り返り&来年の目標

後1週間で今年も終わりますね。本当に今年は公私ともにいろいろなことがありました。今回は今年の主な出来事を1月から振り返っていきたいと思います。【1月】・香川で久々にあった友人の家で年越し・すさまじい大雪でマンションの階段が坂になる ・冬季恒…

ショートストーリー『青春の残り香』

今回は初のジャンル『恋愛小説』を書いてみました。 中々こっぱずかしい表現を多用していますし、ネタ自体もベッタベタに使い古されたありがちなやつです。 恋愛モノはとても難しいなぁと痛感させられましたが、良い練習になりました。 書いてよかったと思い…

【微閲覧注意】お酒にまつわるアレ

※今回の記事はやや閲覧注意です。 特に食事中の方はお控えください。 忘年会や年越し等、この時期何かと人と集まる機会って多いじゃないですか?そして集まったら美味しい食事を楽しむと思うんです。そういうとき飲むものと言えばそう、『お酒』ですよね。気…

ショートストーリー『深夜の公衆トイレ』

これから定期的に、いろんなジャンルの短いお話を書いてみようと思います。僕は話を考えるといつも設定を盛りすぎてだらだら長引かせてしまうので、いかに短く、面白い話が書けるかという練習がしたかったのです。 本当は昨日の晩のうちに投稿したかったので…

冬が嫌いな理由

寒い日が続いていますね。みなさんは冬と夏、どっちが好きですか?ちなみに僕は冬が嫌いです。…まあ暑すぎる夏も嫌いですけど。今回は『何故、僕は冬が嫌いなのか』という話です。もちろん冬にも良いところはあって、好きだなぁと思う点もなくはないんですよ…

ポルノグラフィティの『THE DAY』歌詞解釈してみた

グラヴィティ以来の歌詞解釈は最近の人気曲『THE DAY』について。イントロからガツンと来て、勢いそのままに最後まで突っ走っていくまさにハイテンションを極めたようなこの曲ですが、タイトル『THE DAY』にはどんな意味が込められているのか。個人的解釈で…

仮面ライダージオウ 第15話感想

オーマジオウ登場!? <あらすじ>突如、街中に大量の巨大兵器『ダイマジーン』が出現し大暴れする。それは未来の世界でオーマジオウが支配しているメカである事をウォズから告げられ、ショックを受けるソウゴ。さらにオーマジオウの手下と自称する人型メカ『…

オリジナルゲームを考えた パート③

オリジナルゲーム第3弾の紹介です! さっそく行くぞ! <ゲーム名> インベスティゲーション<概要> 1人しか知り得ない答えを質問を重ねて導き出す<プレイ人数> 2人以上<必要なモノ> 紙とペン(無くても良い)<遊び方> ① 各自、周りに見えないように…

オリジナルゲームを考えた パート②

前回に引き続き、オリジナルゲームを紹介します。今回はちょっとルールが複雑なのであるゲストを駆使して画像付きで解説したいと思います。それでもちょっと解り辛いかも知れないので、細かいルールは勝手に補完してください(笑) ということで、オリジナルゲ…

オリジナルゲームを考えた

年末年始、友達や家族、親戚と家ですごす時間が多くなってきますよね。現代っ子はスマブラやマリパでワイワイ盛り上がったりするのでしょう。でも、こう思ってる人いませんか?・同じゲームばかりで飽きちゃった・友達が強すぎて、あるいは弱すぎてつまらな…

『もち』って凄いよね

お餅が美味しい季節ですね。皆さんは餅、好きですか?焼き餅に始まりお雑煮、おしるこ等の簡単なモノから、鍋やお好み焼き、ピザのトッピング等にも入る万能食材、お餅は手軽に食べられて腹持ちも良いので、この時期になると僕の家にはサトウのきり餅が常備…

なぜサイヤ人は鍛え続けるのか

www.dbmovie-20th.com 今週金曜日、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』が公開されますね。今のところ観に行くかどうか検討中です。ドラゴンボールファンとしては女房を質に入れてでも見に行くべきなのかもしれませんが僕は原作厨なので(Zはギリ許容)『超』…

菊池渓谷 水の駅でSURVIVE ATHLETICPARKに挑戦!

僕がかつて小僧の頃憧れていたTV番組、SASUKE。学校の友達と公園や校庭で真似ごとをして遊んでいました。そのせいか今でも面白そうなアスレチックを設置している公園を見ると、胸が高鳴ってきやがります。4年前の夏に豊洲でSASUKE PARKが開園したときも友人…

仮面ライダージオウ 第14話感想

仮面ライダージオウ・ディケイドアーマー登場!【あらすじ】ソウゴの意識を取り戻すために2015年のアナザーゴーストと対峙するゲイツに、門矢士が立ちはだかる。士は仮面ライダーゴーストに変身し、アナザーゴーストと共にゲイツを攻撃。ゲイツを叩きのめし…

500円おじさんのラーメン探訪シリーズ②『ばとんらーめん 福ふく』

9ヶ月振りのラーメン探訪シリーズです。そんなシリーズが存在していたことすら忘れられていそうですが、一応第2弾です。 No.2【ばとんラーメン 福ふく】 baton-ramen-aso.business.site 今回紹介するのは熊本県阿蘇市にありますラーメン屋『福ふく』です…

ポルノグラフィティ 16thライブサーキット"UNFADED" セトリ予想!

sp.pornograffitti.jp ポルノグラフィティ16thライヴサーキット“UNFADED”開催まであと1週間となりました。しまなみに続いて、セトリ予想してみようと思います。ネタバレではなくあくまで予想です。 今回のツアーの特徴としては・アルバムやプレカットシング…

職場にて

本日は職場からの更新となります。 なぜかというと、職場の話題だからです。 嘘です。時間がなかっただけです。 休憩の隙をついてiPadの誤入力にイラつきながら書いております。 まあ職場の話をするというのは本当の話で、いつものように文字色変えたり画像…

仮面ライダージオウ 第13話感想

ようやくリアルタイムに追いつくことが出来ました。これからは毎週日曜日の夜に更新出来るようにしたいですね。 仮面ライダージオウ・ゴーストアーマー登場!【あらすじ】ゲイツが既に所持しているゴーストとドライブのライドウォッチはオーマジオウから盗ん…

仮面ライダージオウ 第12話感想

仮面ライダージオウ・鎧武アーマー登場!【あらすじ】もう一人のソウゴの正体は、ヘルヘイムに飛ばされたゲイツを救う作戦を現在のソウゴに伝えるため、3日後の未来からやって来ていた。現在のソウゴは3日後のソウゴが指示した場所で葛葉紘汰と出会い、鎧…

仮面ライダージオウ 第11話感想

仮面ライダージオウ・鎧武アーマー登場?【あらすじ】出て行ったゲイツを探そうとするソウゴとツクヨミだが、ソウゴが2人存在するという奇妙な状況になっていた。一方、クジゴジ堂を出て行ったゲイツはタイムジャッカー達から仲間になる勧誘を受け、アナザ…

仮面ライダージオウ 第10話感想

仮面ライダージオウ・オーズアーマー登場!【あらすじ】「良い魔王になる為に、魔王と呼ばれる人間がどんな人なのか勉強していた」というソウゴの事を認めた火野映司は、2つのライドウォッチを彼に渡す。2010年に飛んだジオウはオーズアーマーとなり、アナ…

仮面ライダージオウ 第9話感想

大変長らくお待たせしました、ようやく1ヶ月前の感想を書きます。 これからしばらくはジオウ感想の更新を続けて、早いとこ最新話に追いつきたいですね。 仮面ライダーゲイツ・ゲンムアーマー登場!【あらすじ】クジゴジ堂にいたソウゴ、ゲイツ、ツクヨミの…