何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

冬が嫌いな理由

寒い日が続いていますね。
みなさんは冬と夏、どっちが好きですか?

ちなみに僕は冬が嫌いです。
…まあ暑すぎる夏も嫌いですけど。

今回は『何故、僕は冬が嫌いなのか』という話です。

もちろん冬にも良いところはあって、好きだなぁと思う点もなくはないんですよ。
ただ冬のメリットとデメリットを挙げてみたら、良い点よりも悪い点の方が多いということがわかりました。

では冬の良いと思う所から1つづつ挙げていきましょう。

① 空気が澄んでいる
星や景色が綺麗に見えるし、イルミネーションも映えます。
あと深呼吸したときに体の中を冷たい空気が流れるのも気持ちよくて好き。

② 飯が旨い
鮮度が良くなるからか、寒さで体温が奪われて体がエネルギーを欲するからなのかはわかりませんが、とにかく冬に食べる飯は旨いです。空腹が限界に近い状態で帰宅してからぬくぬくのこたつで囲む鍋物は格別ですね。

③ イベントたくさん
クリスマス・大晦日・正月・成人式・バレンタイン等、財布の紐がゆるみがちなイベントが冬にはたくさんあります。『特別な日』を免罪符に出来るので多少高価な買い物をしても心があまり痛まず、むしろ自分へのご褒美だと思えるので幸せ指数が上がります。

④ コート着ればコーディネート大体ごまかせる
これはファッションセンスがない自分だけのメリットかも知れませんが、思考停止で最終的にコートさえ着れば下に何着てても外に出られるのは楽で良いですね。

⑤ 暖かいアイテムに触れると幸せ
周りが寒ければ寒いほど、布団やこたつが気持ちよいと感じます。外出中だとホッカイロとか自販機で買うホットコーヒーやコーンスープなんかも(ほわぁ~♡)って良い気分になりますね。
あと似た話で温泉は冬の方が絶対気持ち良い。これも温度差が関係していると思います。


以上が僕が考える冬のメリットです。
続きましてデメリットを挙げていきましょう。

① 寒い!
シンプルかつ最大の欠点。
寒いだけで外に出るのが億劫になりますからね。

② 服を着るのが面倒
メリットの方で「コートさえ着れば下は何でも良いから楽」とは書きましたが、ちょっと外に出るだけで何枚も重ね着したり、マフラーや手袋を装備する必要があるのは面倒臭いです。

 

③ 店の中は暑いのでコートが荷物に
店だけじゃなく電車の中とかもそうですね。
僕はなるべく両手を自由に使いたいのでほとんどの場合我慢するのですが、暑すぎてどうしても耐えられない時は右手にコートを抱えるしかありません。こうなるせっかくの買い物を楽しもうという気分がプチ壊しです。

④ 静電気
地味に痛いし頻発すると腹立ってきます。まあコレに関しては最近職場で金属に触れる機会が多いから静電気の被害にあう回数が増えているせいだと思いますけどね。
ドアノブに触れて \ パチッ /
手すりに触れて \ パチッ /
セーターを脱ぐときに \ パチパチパチッ /
あー鬱陶しい。

⑤ 日照時間短すぎ
最近は夕方5時過ぎたらもうまっ暗ですよ。外が暗くなっただけで1日が終わった感じがして活動する気が失せますし、ただでさえ寒いのに更に寒くなるとかほんと勘弁してくれ。
あと付け加えると日照時間が短いと洗濯物が乾きにくいし(基本部屋干しだからあんま関係ないけど)

⑥ カップ焼きそばがすぐ冷える
この前カップ焼きそば作ったときに、ソースを麺と絡めてる内にどんどん冷えていって一口目食べる頃には割と美味しくないレベルで冷え固まってしまいました。カップ麺の中で焼きそばが一番好きなのでこれは見過ごせない問題です。どなたか真冬でもカップ焼きそばを美味しく食べられる方法ご存じないですか?

⑦ 風が強いと地獄
これが一番嫌かも知れません。
どれだけ厚着してもなぜか入り込んでくる冷たい風が、服と服の隙間を抜けて体に触れる度に凍え死ぬ思いです。真夏は風が吹くと気持ちよいんだけどなぁ~。

⑧ 風邪やインフルエンザになりやすい
どれだけ気をつけてもかかるときはかかりますし、他人から伝染したり逆に自分が病気を流行らせる原因になりうるのは嫌ですね。イベントが多いので不特定多数と触れあう機会が増えるのも病気にかかりやすい要因ですね。

以上が、僕が考える冬のデメリットです。
デメリットの方が3つも多い。ちなみに夏の長所・短所も考えたのですが、

<長所>
・日照時間が長い
・洗濯物が乾きやすい
・冷たい食べ物が旨い
・屋外レジャーが楽しい
・身軽

<短所>
・暑い!
・食べ物が腐りやすい
・蚊がウザい
・夏バテや熱中症の危険性
・涼しい格好には限界がある

とそれぞれ5つでした(詳細は割愛)

なので、デメリットの数が夏より多いから『僕は冬が(夏に比べると)嫌い』であるという結論に至りました。

まあのど元過ぎれば熱さを忘れるとも言いますし、本格的に暑くなったときには「夏嫌い」って言ってるんでしょうけどね(笑)

どんな季節にも良いところはあるので悪い面ばかり考えず、良いところを全力で楽しみたいですね!

 

 


あ、雪は好き。非日常感あるから。

 

f:id:ojisanno500yen:20181219030519j:plain

今年始めの大雪に作ったピカだるま