何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

『オレ、天使』歌詞の意味を考察・解釈【ポルノグラフィティ】

f:id:ojisanno500yen:20190725193209j:plain

前回の記事で予告したとおり『オレ、天使』の歌詞を徹底的に読み解いていきます!

“UNFADED”や“LEMF1999”など、2ndアルバム『foo?』の収録曲ではかなりの選曲率を誇る人気曲ですが、そこにはどんなメッセージが込められているのでしょうか。 

 

天使とは自分自身の心

 本格的に歌詞の内容に触れる前に、自分が思う結論から説明します。


この曲に登場する天使とは、すなわち“心”。人間は常に何かを考えながら日々生きています。

「お昼何食べようかなぁ」なんて些細なことや人生の根幹に関わる重大な選択。

あるいは上機嫌や不機嫌といった気分の変化やそれに伴って生まれる悪意、善意。

人間の行動とはまず心の動き=天使の活動ありきで成り立っていると考えます。

21枚目のシングル『Winding Road』のカップリング曲『Devil in Angel』では自分の心に宿る天使と悪魔のせめぎ合いが書かれています。『オレ、天使』も同様に自分の心とどう付き合っていくかがテーマになっていると思います。

次の項目から歌詞の内容を冒頭から順に細かく紐解いていきますよ。

 

オレ、天使 歌詞考察① 冒頭のセリフ

“「あぁ…オレ、天使。そう、Angel。
神様が言うには、人間を幸せにするのがオレの仕事なんだってさ。
間違った考えの人間にはそっとアドバイスしてあげなさいって言われている。
と言うことで、今日も下界をパトロール」” 

印象的なピコピコメロディと共にアキヒトのダルそうな声で呟かれる冒頭のセリフ。

神様とは“自分ではどうしようもない運命”の事だと考えます。
神様(運命)が「お前の仕事は人間を幸せにする事」と言っているということは逆に考えれば「お前自身は不幸になれ」と言っているとも捉えられます。

これは社会生活で起こるあらゆる競争に敗れてしまった人間が「自分が損したことで誰かが得をしている」状況を憂いているのではないかと思います。

わかりやすくなるようにテーマを『恋愛』に絞ります。このセリフを呟く主人公は失恋してしまったんですね。告白したときに「他に好きな人がいるから」とか「もう付き合っているから」とでも言われたんでしょうか。

あるいは、自分と同じ人を好きになった友人の悩みを熱心に聞いた結果、その友人と自分の想い人が付き合ってしまった。そんなちょっと切ない状況が想像できます。

そして自分が失恋したショックから、自分と同じような道(間違った考え)を歩みそうな人間には「やめとけ」とアドバイスしようとしています。

「間違った考えの人間にはそっとアドバイスしてあげなさい」と言われているとなっていますが実際に言われたわけではなく、ここは自分の考えをまるで神様に指示された事のように自虐しているんだと思います。

最後の「今日も下界をパトロール」は独りあてなく街をフラフラ歩きまわる主人公の様子を表現しているのではないでしょうか。

 

オレ、天使 歌詞考察② 1番Aメロ

“Search out! 愚か者がはびこるこの街
ここんとこのオレの職場さ
You know? オレは真面目な天使だから
誰かが傷付いてしまう前に
愛という名の偶像崇拝主義を 叩き潰す” 

冒頭のセリフを解釈したことで、かなりわかりやすくなりましたね。

 

偶像崇拝=目に見えないものを信じる行為

 

それを叩き潰すということは、誰かの恋の悩みに対し、失恋の辛さを味わう前に「やめとけ」と忠告していると考えられます。

 

オレ、天使 歌詞考察③ 1番Aメロ'

“ねぇ、ちょっとそこのあんた止めときなって
頼れるモノは己だけで
You know? 自分じゃない他の誰かに
理解求めること自体が
あぁなんて不毛な行為なんだろう
キレイ事じゃないんだよね世の中”

ここでも恋愛行為を咎めようとしています。「誰かに理解求めること自体が不毛な行為」って人付き合い全てに言えることですけどね。

世の中、キレイ事だけでは成り立ちません。中身のない誠実さや真面目さよりも、嘘を上手に使ったり多少汚い手を使ってでも結果を出した人間が成功していきます

 

オレ、天使 歌詞考察④ 1番サビ

“Say it Good-bye 幻想にGood-bye
旅立ちなんだ泣かないでいいよ
街は荒野で行くしかないよ行くしかないよ
空が落ちる赤い空が迫りくる”

 37thシングル『瞬く星の下で』等、ハルイチは心理状況を「荒野」に置き換えがちです。

幻想=偶像だとすれば「終わった恋の未練」を断ち切ろうとしていると解釈できます。

失恋した瞬間はとても辛く、涙が止まらず世界の全てが崩壊したような絶望感を味わうと思います。

Say it Good-bye=さよならを言って
行く“しかないよ”

と主人公は失恋のショックから無理矢理立ち直ろうとしています。

「失恋は次の恋への旅立ちだから泣かないで良いよ」とも言い聞かせ、街のように複雑に築いてきた恋人との思い出が荒野になっても進まなければなりません。

空から落ちてくる物と言えば「雨」ですかね?雨は涙の比喩として良く使われますね。
そして赤い空は夕陽のことでしょうか。それが迫ってくるということは容赦のない時間の経過を表していると思います。まとめて解釈すると

「嫌なことがあって塞ぎ込んでいる間にも世界は絶えず動き続ける」

だから自分も早く立ち直って動きだそうと言い聞かせているわけですね。

 

オレ、天使 歌詞考察⑤ 2番Aメロ

“Nasty! 地球の上飛ぶのって嫌なんだ
白い羽が汚れるから
You know? オレは真面目な天使だから
アイルランドあたりのロックバンドに
この星の警告を伝えたのに
音楽なんてそんなもんか”

 2番の歌詞はさっきと若干違うメッセージが込められていると感じます。
根底のテーマは共通して『心』なのですが、2番は1番ほど恋愛成分を感じません。

Nasty!~汚れるからは「生きていると自分の純潔さが周りの影響によって汚されるのが嫌」だと言っているのだと思います。

アイルランドのロックバンドとはU2のことだそうです。U2は楽曲テーマに社会問題を取り扱っており、特にボーカルのボノは国際的な慈善活動家として有名です。

真面目な天使はそんな彼らに星の警告を伝えたということですが、世界はそう簡単に変わりません。そもそも世界を平和にするのは音楽ではなく、音楽を聴いた人々がどう行動をとるかです。

 

天使が自分の心であるとすれば、U2が好きで良く聴いている主人公がどれだけ音楽を聴いて救われた気分になっても、自分が動かなければ結局何も解決しないことから「音楽(の力)なんてそんなもんか」と憂いているのだと解釈できます。

 

オレ、天使 歌詞考察⑥ 2番サビ

“願いは叶うと誰が決めた?
笑わせんな!神様だってそんなこと全然言ってなかった
オレは天使?オレは詐欺師?
さあ、どっちだ?”

冒頭のセリフで神様とは運命の事であると説明しましたが、そう解釈するとこの部分は割とわかりやすいかもしれません。

願いが叶うかどうかは運命次第。成功するとは限らないけど、失敗を恐れて何もしないのはもったいない。自分の心にいる天使は、本来自分の人生が良くなるように導いてくれているんですが「やる気が出ない」とか「自分には無理だ」とか「時期・環境が悪い」なんて言い訳を作って自分を欺く=詐欺を働く面もあります。

要は自分の心には良い人生を送ろうとする天使の面と自堕落で怠惰な人生に導こうとする詐欺師の面があるから、それをどうやってコントロールするかは自分次第。ということを伝えたいのだと思います。

 

 オレ、天使 歌詞考察⑦ 2番サビ' 

“Say it Good-bye 幻想にGood-bye
旅立ちなんだ泣かないでいいよ
街は荒野で行くしかないよ行くしかないよ
空が落ちる赤い空が迫りくる”

1番のサビの繰り返しですが、2番の歌詞の意味から繋げて考えると

幻想=やりたいと考えているだけで実行できてない絵空事

その状態から抜けだそう。荒野のように何もない状態だけど、やり始めなければ何も進まない。涙を流すこともあるけど立ち止まっている間にも世界は動き続けるのだから、負けないで。

そんな応援歌的なメッセージが込められているのではないでしょうか。

 

オレ、天使 歌詞考察⑧ シメのセリフ

“「あーあ。これだけオレが親切に正しい道へ説いてやっても
今生きてる人間って100年後には誰もいないんだよなぁ。
かくも、儚きかな…人生」”

天使は人間の心の中に住み、その人が納得できる人生を送れるように導いてくれますが、人間の寿命は100年ほどしかなく、あっという間に終わってしまう虚しさをぼやいています。

わずか100年しかない人生なのに、天使の声に耳を傾けず、無駄に怖がって動けなくなったり、怠惰という詐欺師に操られて時間を浪費する人の多いこと多いこと…。そんな愚かで情けない人類に対して「儚きかな人生」という一言でこの曲は締めくくられます。

 

オレ、天使 歌詞考察まとめ

最後に歌詞全体を通してオレ、天使』が伝えたいことをまとめます。

“天使は自分の心に宿り、自分の人生が満足いくものになるようにいつも導いてくれている。
神様とは自分ではどうしようもない運命や偶然のことで、それに一喜一憂するのはもったいない。結果を気にすることなく、自分の荒野を行くしかない。100年の人生なんてあっという間に終わってしまうのだから、天使の声(自分の純粋な気持ち)に素直に生きていこう。”

という感じになると思います。

歌詞解釈って「自分の都合の良いように捉えがち」なんで自分がそうあって欲しいという考えが盛り込まれてしまうのですが、そうは言ってもポルノグラフィティの曲にはそう解釈できなくもない歌詞がとても多いので、おそらくこの『自分の人生を応援する』的なテーマは歌詞の方向性の1つとしてしっかりあるのではないでしょうか。

ということで、今回は『オレ、天使』の歌詞解釈でした。最後まで読んでくれた人、お疲れ様&ありがとうございました。オレ、天使はとても良い曲だからいっぱい聴いてくださいね!

foo?

foo?