何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

『オレ、天使』歌詞の意味を考察・解釈【ポルノグラフィティ】

前回の記事で予告したとおり『オレ、天使』の歌詞を徹底的に読み解いていきます!“UNFADED”や“LEMF1999”など、2ndアルバム『foo?』の収録曲ではかなりの選曲率を誇る人気曲ですが、そこにはどんなメッセージが込められているのでしょうか。 天使とは自分自身…

『PRISON MANSION』歌詞の意味を考察・解釈する【ポルノグラフィティ】

ということで前回の記事で宣言したとおり、ポルノグラフィティの18thシングル『NaNaNaサマーガール』収録曲の『PRISON MANSION』の意味を解いていきます。 NaNaNa サマーガール[MAXI] アーティスト: ポルノグラフィティ 出版社/メーカー: ソニーミュージック…

4〜6月の近況報告

約1ヶ月ぶりの更新ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近また更新サボりがちですが別にブログに対するモチベーションが下がったわけでも、ネタがないわけでもありません。むしろネタは腐るほどあるし、暇さえあればガンガン書きまくってやりたい…

【若者よ】せーんきょせんきょ、あかるいせんきょ♪【選挙に行こう】

今回は“選挙・政治”というちょっとお堅いテーマになっています。 堅苦しいのは嫌いなので、なるべくゆるめな記事になるようがんばります(笑)何故こんな内容を書くかというと「世の中変えたきゃ選挙いくしかねぇ」と思ったからです。世の中に不満があるけど選…

ポルノグラフィティへの想いを本気出して書いてみる PART5

今回で最終回となるポルノの愛を語るコーナー。15年目から現在までを振り返っていきます。前パートを見ていない方は↓こちらからどうぞ↓10年目まで↓500yenojisan.hatenablog.com 15年目まで↓500yenojisan.hatenablog.com ≪僕とポルノ 後編≫【2014年】3月にLE…

ポルノグラフィティへの想いを本気出して書いてみる PART4

僕とポルノの歴史振り返りの続きです。前回の記事はこちら↓ 500yenojisan.hatenablog.com 予定ではこの記事で10周年から現在までちゃちゃっと駆け抜けるつもりだったのですが、現代に近づくにつれて記憶が鮮明になるので、文量が増えすぎちゃいました(笑) こ…

ポルノグラフィティへの想いを本気出して書いてみる PART3

連続企画となっているこのコーナー、第3弾と第4弾は個人的なポルノに関する思い出をサクサクっと(?)振り返っていきたいと思います!“出会いは偶然から始まった僕らのストーリー”ということで今回はポルノとの出会いから10周年目前の2008年末までを書いて…

ポルノグラフィティへの想いを本気出して書いてみる PART2

前回に続き、ポルノへの“遙かなる想いを吠えて”いきます。個人の意見や多大な妄想が含まれていますので、あらかじめご了承ください。 ≪神vs神というタイトルの何が凄いのか≫『神』とは最上位である。ドラゴンボールだと神の上に界王様、大界王様、界王神など…

ポルノグラフィティへの想いを本気出して書いてみる PART1

宇宙の広さを記すとき人は何で測るのだろう?この想いを伝えるとき僕はどんな言葉にしよう?早速ポルノグラフィティの名曲『ジョバイロ』の歌詞を引用しましたが、今回の記事の内容はまさにこの歌詞の通りで、“僕が抱えているポルノへの想いの大きさは宇宙の…

一昨日、家で起こった珍事件

上記画像と記事の内容は、一切関係がございません 朝、仕事が終わって家に帰ると彼女が寝ていた。 僕らの生活リズムは真逆で、彼女が仕事の日は僕が帰った数分後に入れ違いで家を出るというサイクルが基本だが、この時間になっても寝ているということは、つ…

祖母の葬儀に参列して思ったこと

※前回に続いて今回もデリケートなテーマの記事です。読んでいて不快に感じたら遠慮せず途中で止めてください。 4月6日(土)の午後10時46分、前回のブログで触れた祖母が息を引き取り、葬儀に参列しました。ブログに書いたその日の晩に亡くなったのは妙な巡…

風前の灯火の祖母と年金制度について最近思うこと

※今回はちょっと真面目な社会問題に関する記事です。不快に感じられる方もいるかも知れないので少しでも「嫌だな」と感じたら途中で辞めることを推奨します。4月に入り、皆大好き(?)国民年金保険料の納付書が届きました。別に払えなくもないのですがその金…

桜の思い出

桜が見頃ですね。近所の河川敷でも美しい桜並木が続いているので、明日辺りお花見でもしたいな~なんて思っています。ということで今回はそんな桜に関する昔のアホエピソードを紹介したいと思います。―――20年くらい前、当時小学校低学年だった僕には武田くん…

現場責任者の名前を4ヶ月間も間違え続けていた話

突然ですが僕は人の名前を覚えるのがめちゃめちゃ苦手です。 進学や就職で新たな人間関係が構築される度、顔と名前が全員一致仕切るまでに余裕で3ヶ月~半年はかかってしまいます。のちに親密な関係になる人たちですら最初は名前を全然覚えていません。(相…

マ◯オさん「ええーっ!?それってボクのより早く進むって本当かい?」

マ◯オさん「ええーっ!?言葉の裏側に隠されてる真実がちゃんと見えてるかい?」 マ◯オさん「ええーっ!?そのまま眠ってしまうのかい?」 マ◯オさん「ええーっ!?僕のことを知っているのかい?」 マ◯オさん「ええーっ!?赤く腫れてるのがそこからでもわかるかい?…

仮面ライダージオウ 第18話感想&映画見に行ったよ

www.movie-taisen.com 3日前に映画『仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER』を観てきました。クロスオーバー系作品なのでいつものようにお祭り騒ぎ重視でどうせシナリオは適当なんだろうなーと舐めてかかったところ、みごとに打ちのめされました。…

仮面ライダージオウ 第17話感想

仮面ライダーシノビ&仮面ライダーウォズ登場!?【あらすじ】新年を迎えたクジゴジ堂にウォズが顔を出し「アナザーライダーが現れたが、どの時代のライダーかわからない」と言うのでソウゴ、ゲイツ、ツクヨミはその正体を探ろうと街へ出る。アナザーライダー…

【今更】新年のご挨拶

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す !!! 本 年 も 、 よ ろ し く お 願 い し ま す !!!!! …挨拶が随分遅れちまいましたね。新年始まってもう一週間経ったんですか…年々時が加速しているように感じられるのがとても恐ろしい。今がマウン…

仕事納めた

今朝、今年の仕事が終わりました。年越しの足音が刻一刻と近づいていますね。正月休みは2日までですが、夜勤の関係上3日の23時30分から出勤なのはちょびっとだけ得した気分になります。仕事を初めて約1ヶ月半、だんだんと良いことと悪いこととが見えてき…

500円おじさんのラーメン探訪シリーズ③『満珍軒 竜美丘店』

ラーメン探訪シリーズ第3弾でございます。 No.3【満珍軒 竜美丘店】 今回紹介するのは愛知県岡崎市にあります中華料理店『満珍軒・竜美丘店』東岡崎駅から徒歩約15分の所にあり、昼飯の為にふらりと立ち寄りました。高級中華っぽい外観とは裏腹に僕好みの庶…

プラットホームで起きたプチ事件

本日2本目の記事です。元々別に用意していたネタがあったんですけど、数時間前にちょっとした事件が起こったので割り込みでリアルタイムな更新です。 本日は所用により名古屋の方へ出かけていて、23時頃に東京へ戻ってきたわけですが、大宮方面行きの京浜東…

非日常という欲

子供の頃、親に欲しいものをねだっても中々買ってくれなかったことありませんか?そういうとき僕は「なんてケチな母親だ!こんなに頼み込んでいるのに、きっとウチがビンボーだから買ってくれないんだな。欲しいものもすぐ買えないなんて、なんて家に生まれ…

クリスマスの『X』ってなんだよ

世間ではクリスマス・イヴまっただ中ですね。24日の夜という最も盛り上がる時間帯に僕はバイトに行くわけですが、25日は休みなのでクリスマス気分がギリ消えないうちに楽しむことが出来そうです。ということで今日はクリスマスの素朴な疑問の話。クリスマス…

仮面ライダージオウ 第16話感想

ソウゴ、ベルトを破壊!? 【あらすじ】オーマジオウとなり、世界を破滅させる。そんな最悪の未来を変える為、ゲイツにベルトをぶっ壊させるソウゴ。王様になる夢を諦めた彼を徹底的に始末しようとタイムジャッカーが襲いかかってきた。ソウゴが魔王にならなく…

今年の振り返り&来年の目標

後1週間で今年も終わりますね。本当に今年は公私ともにいろいろなことがありました。今回は今年の主な出来事を1月から振り返っていきたいと思います。【1月】・香川で久々にあった友人の家で年越し・すさまじい大雪でマンションの階段が坂になる ・冬季恒…

ショートストーリー『青春の残り香』

今回は初のジャンル『恋愛小説』を書いてみました。 中々こっぱずかしい表現を多用していますし、ネタ自体もベッタベタに使い古されたありがちなやつです。 恋愛モノはとても難しいなぁと痛感させられましたが、良い練習になりました。 書いてよかったと思い…

【微閲覧注意】お酒にまつわるアレ

※今回の記事はやや閲覧注意です。 特に食事中の方はお控えください。 忘年会や年越し等、この時期何かと人と集まる機会って多いじゃないですか?そして集まったら美味しい食事を楽しむと思うんです。そういうとき飲むものと言えばそう、『お酒』ですよね。気…

ショートストーリー『深夜の公衆トイレ』

これから定期的に、いろんなジャンルの短いお話を書いてみようと思います。僕は話を考えるといつも設定を盛りすぎてだらだら長引かせてしまうので、いかに短く、面白い話が書けるかという練習がしたかったのです。 本当は昨日の晩のうちに投稿したかったので…

冬が嫌いな理由

寒い日が続いていますね。みなさんは冬と夏、どっちが好きですか?ちなみに僕は冬が嫌いです。…まあ暑すぎる夏も嫌いですけど。今回は『何故、僕は冬が嫌いなのか』という話です。もちろん冬にも良いところはあって、好きだなぁと思う点もなくはないんですよ…

ポルノグラフィティの『THE DAY』歌詞解釈してみた

グラヴィティ以来の歌詞解釈は最近の人気曲『THE DAY』について。イントロからガツンと来て、勢いそのままに最後まで突っ走っていくまさにハイテンションを極めたようなこの曲ですが、タイトル『THE DAY』にはどんな意味が込められているのか。個人的解釈で…