何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仕事納めた

今朝、今年の仕事が終わりました。
年越しの足音が刻一刻と近づいていますね。

正月休みは2日までですが、夜勤の関係上3日の23時30分から出勤なのはちょびっとだけ得した気分になります。

仕事を初めて約1ヶ月半、だんだんと良いことと悪いこととが見えてきました。
自分の性にあっているとは思うので働きやすいと言えば働きやすいですが、何もかもが前職よりも優れているともやはり言えません。

ということで、今回はこの1ヶ月半で感じた今の職場の良い所と悪い所を、特定されてブチ怒られない範囲で紹介していきます。

 


☆良いこと☆
<通勤、帰宅ラッシュと無縁>
自転車通勤というのもありますが、出勤時は夜なのでほぼ誰もいない道を颯爽と駆け抜け、帰宅時は重そうな顔して会社へ向かう人々を尻目に悠々と帰路につきます。
まあこちらも夜通し働いた直後なので重たい顔(というよりきったない顔)してるんですけどね。

<仕事内容がわかりやすい>
今与えられている仕事は主に、①本のスキャン、②スキャンする前の本を機械に並べる準備、③本が入っていたケースの片付けの3つで、細かい面倒な作業(エラーの処理とか)はあれど基本的な作業はシンプルなのでほぼ思考停止でひたすら手を動かしてさえいれば1日の業務が終わります。

<人間関係のストレスが皆無>
必要以上に絡んでくる人がいない、というか忙しすぎて作業中は会話する暇なんてありませんから目の前の仕事に黙々と集中できます。
休憩時間でもほぼ誰も会話しないので静か過ぎてちょっと気まずい気がしますが。

<休憩時間がちゃんとある>
これが良いことに入るってのが前職のアレっぷりに拍車をかけますね(笑)
基本的に80~100分に1回10分間の休憩が入るので、足腰の過負荷を防いでいます。前職で一度腰逝っちゃってるからあまり長い立ち仕事ができず、すぐ故障者リスト行きになってしまうのでこれはありがたいです。

<意外と休みの融通が利く>
契約時に「シフトで決めた休み以外はとらないで」と言われました。常に人手不足の状態ですから、欠員が出るとそれだけで全員に重い負荷がかかるからでしょうね。
しかし人間、致し方ない休みって年に数回訪れると思うんですよ。私用以外にも突発的な冠婚葬祭に出くわす機会も充分にありますよね。
冠婚葬祭ではないですが、日中に急用が入って仕事の入り時間に間に合わない可能性があり、出来れば休みたいなぁと思っていた日のこと。

僕(でもシフト以外で休むなって言われたしなぁ~ダメ元で入り時間ずらす交渉してみようかなぁ…)

僕「○○さん、この出勤日なんですけど日中用事があって入り時間に間に合わないかもしれないです」

○○さん「ああそう、じゃあ来れそうな時間になったら連絡してくれたらいいよ」

僕「ちょっと遠出になるので、出来ればお休みにしていただきたいのですが…もちろん振り替えはします」

○○さん「はいはい、休みね。じゃあ次いつ出勤できる?」

僕「通常のシフトだとここ(金曜日)休みなので、代わりに金曜出勤しますね」

○○さん「はい、了解でーす」

この会話、なんと次の日のシフトの話である。
こっちとしては『断固拒否』も覚悟の交渉だったのでこれは素晴らしい対応だなと思いました。でもあきらかに迷惑はかけているのでなるべくしないようにしたいですね。

<労働内容の割に時給が良い>
労働内容については先ほど説明しましたが、深夜業務と言うことを加味しても時給がとても良いですね。(ほぼ)無資格・低学歴の人間がするバイトにしては破格だと思います。具体的な数字は書けませんが、週4勤務で充分すぎる生活費が稼げます。
正社員で働いてもっと安定した生活がしたい人からするとやや少ないかもしれませんが、僕のライフスタイルにはとても合っているのでこの高時給は非常に助かります。


以上が良いと感じたポイントです。
続いては悪いと感じた所を挙げます。

★悪いこと★
<物理的に無理っぽい作業スピード>
常に人員不足な状態のせいか、仕事中は半端じゃなく忙しいです。何度も「遅すぎる」って指摘されました。若干愚痴になりますが、結構古い機材を使っているので日によって良くエラーが出る日、あまり出ない日とバラつきがあります。エラーが出まくればそれだけ効率が下がるので調子が悪い機械に当たると最悪ですね。
あと本の形も千差万別なので、コミックや文庫なんかは作業しやすいので効率も上がりますが、図鑑とか写真集とかその他目立ちたがりの奇形本などが大量にあるとやりにくくて腹が立ちます。
1日に何度も「不可能だろ、物理的に考えて…」と思っています。

<指先のダメージが深刻>
最初の数週間が特に地獄でした。片手を目一杯広げて本を数冊同時に持つ作業を数百回繰り返すので、指先が叩きつけられて爪の間がボロボロになります。特に人差し指、中指、薬指が「ギターでも練習しとんか!」と突っ込まれそうなくらい固くなりました。
深爪ってめっちゃ痛いですよね?仕事が終わる度にあれに近い状態になるので一時期はご飯食べるのも寝るのも辛かったです。

<粉塵がすげぇ>
これは工場あるあるだと思いますが、いつから溜まっているのか不明な埃やゴミがそこかしこで舞い散っています。始めたばかりの頃ノーマスクで働いていたのは救いようもなくアホですね。黒い鼻水出まくりでしたよ。現在は作業中は常にマスクを着用し、出来るだけ粉塵を吸わないようにしていますが、いつかカイジの様に死神からのサインが起こらないとも限りませんね。
後、粉塵とは違いますが本が入っていたケース達を運ぶための木製の台がボロくて、木屑が良く飛んできていつか目にぶっささりそうで怖い。ゴーグルも買おうかな…。

<疲れてるのにすぐ寝れない>
現在21時30分~翌8時で働いていおり、8時30分頃帰宅して次の出勤は20時50分ぐらいには家を出ようと思うと与えられた余裕はほぼ12時間。風呂・飯・洗濯が入るので実際の自由な時間は更に減ります。なのでなるべく効率よく眠りたいのですが疲れた体って妙に目が冴えて眠れないんですよね。いつも布団に入ったのに3時間ぐらい目を閉じたまま起きています。「無駄な時間だなー」と思いつつも「でも眠れるときに寝とかないと…」と思って我慢しています。最悪なのは1回寝ると今度は起きれなくなって出勤前に体を起こすのがしんどいところ。
もっとサッと寝てサッと起きるって出来ればスマートに生活出来そうなんですがね。

<昼間に予定がある日>
地味にキツいな~って最近思います。夜型人間なので基本的には真夜中に行動するので通常問題ないのですが、まれに日中活動しているのが普通である世間様の予定で行動しなくてはならない日があります。
そういうときは夜勤明けで無理矢理起きてたりするんですが、昼過ぎにめちゃくちゃ眠くなってパフォーマンスが下がります。基本仕事に支障が出ない体内リズムにしたいので夜間はずっと起きていたいのに、そういう日は変な時間に起きてしまって夜中も変な時間に眠くなります。
酷いときは30時間くらい起きてその後15時間寝るみたいな日もあるので、そういう日は色々損した気分になります。

<休んだ分だけ給料が下がる>
休みの融通が利きやすいのは良いことなのですが、時給で買われている身なので当然働かないとお金は貰えません。バイトの怖いところってこれだなぁと思います。大きな病気や怪我で働けなくなったらあっという間に無一文ですからね。
粉塵が舞っていたり、重い物を運ぶ作業もあったりでいつ体を壊してもおかしくないので、安全に最大限配慮して本当に健康第一で毎日過ごさないとすぐ路頭に迷うことになりそうです。

思い当たる悪いところはこんな感じですかね。
正社員の頃とどっちが良いかと問われると…微妙かも知れません。
正社員は正社員で面倒臭い事は沢山ありましたし、実際社員として働くことに限界を感じたので今の立場を選んだ訳ですからね。ただ、やはり安定した生活を送る上での安心感は段違いですよね。
正社員の時は休憩時間が皆無なほど忙しい日もあればほぼ一日中暇な日もあったのに対し、現職は休憩がきっちりあるとはいえ業務中ははちゃめちゃに忙しいので、毎日全身が悲鳴を上げています。
人生何事も一長一短だなぁと思います。


仕事の話はこのくらいにして、これからの予定でも書いときましょうかね。
とりあえず眠くなったら寝て、夜起きてから大掃除をして荷造りします。

ポルノのライブ参戦は31日のみですが、30日にグッズ購入&会場回りの雰囲気だけ先に楽しもうかと思います。



生ポルノ、実はTHE WAY以来なのでとても楽しみです。しかも人生初の年越し公演でそれがもう目と鼻の先だなんて…。

 

 

 

 


…もう幻想では~な~くぅ~たぁ~しーかぁなもぉのぉーだー♪
とどーくよぉー、すぐにぃぃぃぃ♪



…………お休みなサイ。