何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第13話感想

ようやくリアルタイムに追いつくことが出来ました。
これからは毎週日曜日の夜に更新出来るようにしたいですね。

 

f:id:ojisanno500yen:20181205202001j:plain
仮面ライダージオウ・ゴーストアーマー登場!

【あらすじ】
ゲイツが既に所持しているゴーストとドライブのライドウォッチはオーマジオウから盗んだモノだった。

ソウゴの行動により歴史が変わり始めたことを危惧したウォズは、一時的にタイムジャッカー側につくことにする。タイムジャッカーの仲間になる見返りとして、ジオウ最大の障害になるであろう男、世界の破壊者・門矢士を紹介した。

広場でのんびりしていたソウゴは、たまたまアナザーゴーストが人を襲っている所に遭遇する。変身して交戦するも、アナザーゴーストの幽霊のような動きに翻弄され上手く戦えない。結局逃げられてしまったので襲われた人を助けていると、今回の事件に関わっていると勘違いした天空寺タケルとナリタに捕まってしまう。

その後、門矢士が変身した仮面ライダーアギトと交戦したゲイツによって疑いが晴れ、ソウゴ達とタケル達で協力してアナザーゴーストの事件を解決する為に動き始める。ツクヨミが未来の事件を教えてくれたおかげで、アナザーゴーストが出現する現場を先読みすることに成功し、戦闘を開始する。しかしアナザーゴーストとなった人間は既に死亡しており、ライドウォッチのおかげで動くことが出来ていることをタイムジャッカーのウールから知らされ、攻撃にためらいが生じる。

さらに戦闘に加勢した門矢士は仮面ライダー響鬼に変身し、ソウゴは必殺技を喰らい変身が解除される。その隙をついたアナザーゴーストがソウゴの魂を引き抜こうとしたとき、タケルがソウゴの魂を吹き飛ばして最悪の事態は免れたが、ソウゴが幽霊になってしまったことに変わりは無い。

【感想】
ゲイツが日常からソウゴを襲い始めました(これだけ見たら別の意味に捉えられそう…)
しかし今のところ兄弟でじゃれあっているようにしかみえません。そういうギャグだと言ってしまえばそれまでですが、ええんか…?ゲイツの覚悟ってそんなもんなんか…?

ゲイツがジオウにゴーストウォッチを渡してましたが、それはオーマジオウへの道を手助けしてることにならないのかな?それとも僕が勝手に勘違いしてただけでレジェンドライダーの力を集めることは魔王になる手段とは何の関係ないのか?ていうかゲイツが持っていたゴーストウォッチは未来のモノだけど共有出来るんだ。(そういえば現在で手に入れたライドウォッチをゲイツに渡したりとかもしてたね)

やはりクジゴジ堂にある謎のオブジェ(おもちゃ的にはDXライドウォッチタイザー)がオーマジオウになるためのキーアイテムとなるんでしょうか。あれが全て埋まるまでは人畜無害なただのジオウであることを知っているから、今のところゲイツツクヨミもソウゴの行動をそこまで厳しく監視していないのではないでしょうか。そしてウォッチが集まりきった時にジオウの元からまとめて奪い去ろうという考えなのか?もしそうだとしたら2人がクジゴジ堂に居座り続ける理由も納得できますし『ゲイツは覚悟が足りない』という評価もひっくり返さなければなりませんね。

ジオウは今週で既にゴーストアーマーとなってしまった訳ですが、来週タケルからライドウォッチを受け取るシーンはあるんでしょうか?無いのであれば原点のタケルはゴーストの力やライダーの記憶は失わないことになるのか…?それともジオウが力を継承した時点で無くなってしまうのか…?うーん未来で手に入れたウォッチまで使えるということがわかったせいで頭がこんがらがってきた…。

【気になったところ】

f:id:ojisanno500yen:20181205201219j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201228j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201237j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201249j:plain

ターザンかな?

 

f:id:ojisanno500yen:20181205201258j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201309j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201319j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201329j:plain

ゴリラをダブらせるソウゴw

 

f:id:ojisanno500yen:20181205201340j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181205201349j:plain

そらそうよ

 

f:id:ojisanno500yen:20181205201448j:plain
寺生まれのTさんはやっぱりスゴイ

 

f:id:ojisanno500yen:20181205201501j:plain
来週はマコト兄ちゃんも登場!

ソウゴは自分の体を取り戻すことが出来るのか?
来週も楽しみですね!