何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

ポルノグラフィティ 16thライブサーキット"UNFADED" セトリ予想!

sp.pornograffitti.jp

 

ポルノグラフィティ16thライヴサーキット“UNFADED”開催まであと1週間となりました。
しまなみに続いて、セトリ予想してみようと思います。ネタバレではなくあくまで予想です。

 
今回のツアーの特徴としては
・アルバムやプレカットシングルといったツアーに合わせたCDが事前に出ていない
・ツアータイトル“UNFADED”には「色あせない」という意味が込められている

・9月にこれまでの全楽曲がサブスクリプション型サービスとして配信スタート

pornograffitti.lnk.toといった点が挙げられます。

全ての楽曲が演奏される可能性が有り、予想するのは非常に難しいです。
250曲くらいある中から20数曲を絞るのは雲をつかむような話。なのでツアーグッズや過去のライブの情報から『ヒント』を得て、セトリを組んでみました。

今回僕が予想するセトリはこちら!

1.Jazz up
2.Heart Beat
3.INNERVISIONS
4.ジレンマ
5.Go steady Go!
6.Theme of “74ers"~ヴォイス
7.ゆきのいろ
8.シスター
9.Ouch!!
10.m-NAVI 1~ハネウマライダー
11.Please say yes,yes,yes
12.今宵、月が見えずとも
13.フラワー
14.Zombies are standing out
15.DON'T CALL ME CRAZY
16.∠RECEIVER
17.メリーゴーラウンド
18.青春花道
19.ANGRY BIRD
20.夜間飛行
*ENCORE*
21.LIVE ON LIVE
22.ネガポジ

この順番を見てすぐに気づいた人もいるかもしれません。

そうです。歴代ライヴサーキットの1曲目が順番に並んでいます。
今回のライブグッズに歴代ライブサーキットのツアータイトルをプリントしたトートバックがあるので、過去のツアーを振り返るような演出がありそうだなと思いました。

2008年の横浜・淡路ロマンスポルノでは歴代ライヴサーキット本編ラストの曲を、当時最新のツアーだった“ポルノグラフィティがやってきた”から順番に遡るというセトリが組まれていました。今回はその逆で初代ツアー“08452 ~welcome to my heart~”から順番に歴代ツアーの1曲目を演奏するという流れです。

“BETTER SWEET MUSIC BIZ”や“SWITCH”等、ツアー途中や追加公演で1曲目が変わっていたり、“ポルノグラフィティがやってきた”では2パターンのセトリがあったりもしますが、今回は歴代ツアーの初公演の1曲目という統一で組みました。

まさかのジレンマが4曲目に入るのはこの並びならではだと思います。

合間に挟まれたシングルにもちゃんと意図があって、新曲のゾンビとフラワー以外は最後に披露された時期が他のシングルに比べても古いという特徴があります。

【最後に演奏されたライブ】
・シスター(2012年のPANORAMA×42)
・DON'T CALL ME CRAZY(2011年のポルノ丸)
・ゆきのいろ(2012年のPANORAMA×42)

この3曲以外のシングルは何らかの形で全て2014年以降演奏されています。

ENCOREの2曲は滅多に聴けないレア曲であるLIVE ON LIVEと、ジレンマやプリセイといった普段ライブのシメで演奏される曲が本編で使われているので、それ以外で最後にもう一暴れできそうな曲ということでネガポジを選出しました。

年越しはOuch!!の後にBefore Centuryが始まり、年明け1曲目がハネウマという風になりますね。

順番に並べただけで結構それっぽいセトリになるなぁと感心しています。しかし、INNERVISIONSやOuch!!といったあまり聴かない曲もあるとはいえハネウマ、プリセイ、今宵、青春花道といった最近のライブでも割と聴く曲もちらほらあるので、公式の記事にある「これまでの曲を聴ききこんで、楽しみに待っていて」という文章が魅せる期待感よりちょっと弱いのかなという気がしてしまいます。

もっと徹底したい。もっとレアな曲が聴きたい。
そう思った結果、プランBも考案しました。

 

それがこれだ!

1.極上ランディング
2.Stand for one's wish
3.MICROWAVE
4.蝙蝠
5.ウォーカー
6.Swing
7.煙
8.やがて哀しきロックンロール(年越し公演のみ365日)
9.ビタースイート
10.ライン
11.クリシェ
12.小説のように
13.素敵すぎてしまった
14.カルマの坂
15.AGAIN
16.ライラ
17.キミへのドライブ
18.リビドー
19.Report21
20.前夜
*ENCORE*
21.プッシュプレイ
22.PRIME

定番やシングルが全部無くなっちゃった(笑)

各アルバムから1曲ずつと、カップリングの中で未演奏あるいは最近演奏されていない曲で自分が好きな曲・聴きたい曲をセレクトしました。

アルバムが11枚なのでカップリングも11曲。合計22曲でツアーで演奏する曲数としては理想的です。

年越しは煙の後にBefore Centuryが始まり、年明け1曲目が365日になります。

365日ってタイトル的にも新年の始まりの曲にぴったりだと思う。

さすがにここまで極端なセトリにはならないとは思いますが、1曲でも多く演奏される事を期待しています。

5曲以上演奏されたら嬉しさのあまりその場で昇天しそう(笑)

 


通常ではありえないような自由度の高い想像が出来るのが今回のツアー最大の魅力ですね!


ここまでに挙げた以外で演奏される可能性が高そうな曲は

ベストアルバム】
まほろば○△
・フィルムズ
・A New Day
・約束の朝
ひとひら

【ボーナストラック、配信限定、カバー】
・NaNaNaウインターガール
・m-FLOOD
・POISON
・GET IT ON

【未演奏のアルバム】
I believe
・スパイス
・曖昧なひとたち
・ロックバンドがやってきた
・月明かりのシルビア
・デッサン#3
・素晴らしき人生かな?
・くちびるにうた
・ニセ彼女
・夜はお静かに

【未演奏のカップリング】
・海月
・夕陽の色
・なにはなくとも
・むかいあわせ
・Regret
・小規模な敗北
・グッドニュース
・サマーページ(季節柄可能性薄し)
・オニオンスープ
・It's on my mind
・TVスター
・別れ話をしよう
・サボテン sonority

この辺りの特別感ある曲や、未演奏で埋もれがちな曲は確率が高そうです。
最初に書いたとおり全ての曲が選出候補なので、本当に何が飛び出してきてもおかしくない、否応にも期待が高まるツアーとなっております。

本番まであと1週間、全楽曲ヘビロテで予習しておきましょう!


非常に楽しみですね!!