何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

退職日前の12日間、旅に出てみた。

久々の日常系の投稿になります。
5/29~6/10の期間で東京を離れて西日本の方に旅に出てみました。

目的としては
①長い間会っていなかった人に会う
②本やTVだけではわからないことを体験する
おいしいモノ食べる
④引きこもりがちなので運動する
この辺がメインだったわけですが、おおむねやりたいことは出来たので非常に満足度の高い旅となりました。

日程だけおさらいしますと
5/29 午前・東京 午後・大阪
5/30 1日・大阪
5/31 1日・大阪
6/1 午前・大阪 午後・兵庫
6/2 1日・大阪
6/3 1日・大阪
6/4 午前・兵庫 午後・岡山
6/5 午前・岡山 午後・山口
6/6 午前・山口 午後・沖縄
6/7 1日・沖縄
6/8 午前・沖縄 午後・長崎
6/9 1日・熊本
6/10 午前・福岡 午後・東京
と、前半の大阪ラッシュからの後半の放浪っぷりがすごい。
ジョジョ5部の護衛チームぐらい数日であちこち移動してる。

5月末から6月上旬という梅雨まっただ中での旅にもかかわらず、雨に出くわしたのは12日間中4日(内2日小雨)のみと天候に恵まれた上、シーズンオフだからどの場所でもほとんど待たずに入れたのでストレスなく過ごすことが出来ました。

各日の細かいエピソードは後日別記事にするとして、いきなり総括を語らせていただきます。
まず、思ったのは「やっぱり会いたい人には、会うべきだなぁ」ということ。
今回会った人の中には学生時代以来7年振りに会った人や、(僕と入れ替わるように)仕事が始まってしまって中々時間がとれない中、会ってくれた人もいました。
この人たちと交流するようになったきっかけは、学生時代にたまたま同じクラスだったからとか、たまたま同じ部活だったからとか、たまたま同じ趣味を持つモノ同士だったからとか、本当に些細な偶然ばかりなんですよね。

僕は少年時代、各地を転々と移動する日々を送った時期があり、新天地で新たな関係を築こうとしても数ヶ月で大きな力により突然関係が切られてしまうという経験を何度もしました。色んな大人や同級生と関わりましたが、ほとんどが3ヶ月にも満たないような短い繋がりで終わっていて、もう一生会わない、会えないだろうなって人が沢山います。

だからこそ、自分と関わった人のことは大切にしたい。会いたいと思うなら生きている内に会いたい。その気持ちは前から強かったんですが、今回の旅でより強く実感しました。
この機を逃すと、もう2度と会えないかも知れない。だから、会える時に会いに行く。これからもそのスタンスは変わらずいきたいですね。

後、リアルな体験をするのは1番自分を成長させるなぁということが学べました。
今回沖縄に初めて行ったわけですが、海の綺麗さや、自然の雄大さ、日射しの強さは現地に行かないとわからないことだったので、特に身に沁みました。
そこに生きる人々のたくましさや、土地の歴史等も学べたので、創作をする上で表現の幅を広げる事が出来んじゃないかと思います。
自然以外では、エキスポシティやゲームカフェなんかも体験して、面白い世界があるものだなぁと良い刺激を受けました。これらの体験も家にいるだけではわからない事だし、一緒に行ってくれる人がいるから出来たので、付き合ってくれた方々には圧倒的感謝ですね。

旅行最終日である6/10は、退職日でもあり、自分の誕生日でもあります。

退職前に良い刺激を多方面から大量摂取できました。
明日以降、色んな意味で再スタートを切る事になるわけですが、あらゆる困難にめげずに立ち向かって行きたいと思います。