何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

チップチューンの可能性は無限なり。

『ゆるちゅーんらうんじ2』というライブイベントに参加してきました。

twitter.com


会場は新宿区早稲田にある音楽喫茶『茶箱』

sabaco.jp



公式ツイッターのプロフによれば一度きりのゆるいチップチューンイベント”の二回目(一度きりって言った直後に二回目ってところがまさにゆるい(笑))だそうで、一回目は2016年に開催された模様。一度きりの予定が、好評だったため復活したんですね。なんとも素敵なお話ではありませんか。

このイベントで扱う音楽の唯一のルールはチップチューンいわゆるファミコンゲームボーイなんかのピコピコとした音源を取り入れる事。それ以外はギターを弾こうが歌を唄おうが何をやってもOKという自由さに溢れたカオスなライブ。

僕はこれまでチップチューンというのは全てピコピコした音源でなくてはならない』という固定概念があったので、良い意味で今回のイベントでそれがぶち壊されましたね。

そもそもなぜ僕がこのイベントに参加したかというと、学生時代の先輩が出演者として参加していると言うことを開催当日の午前3時くらいに知りちょうど大阪に帰ったときにお声かけしたいなと思っていたので「こっちで会えるならその方がええやん」と先輩には参加することを一切告知せず帽子を目深にかぶって開場後ぞろぞろ入店する客達のしんがりらこっそり会場入りしました。

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192520j:plain

本日のラインナップ


ライブが出来る喫茶店らしく地下に作られた会場の雰囲気はまさにアンダーグラウンド
の照明が妖しく入れ替わりムーディな雰囲気を演出。12畳ほどの広さに不釣り合いなほど大きなスピーカーが、既に内蔵に刺さるビートを刻んでいました。

出演者、客、運営スタッフ会わせて20人前後ほどでしたが少々手狭に感じました。
先輩がトップバッターを務めており、既に本番が始まっていました(もったいない)

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192530j:plain

ご機嫌にプレイする先輩


何食わぬ顔で先輩のライブを眺めます。先輩はチップチューンサウンド大好きマンなんで、学生時代にも聞いた『これぞチップチューンというような正統派ピコピコ音楽を奏でていきます。思えばコレをメインで聞いていたから前述のチップチューンとはかくあるべし』という概念が自分の中で出来てしまったのかも知れません。

演奏する先輩と何度か目が合いました。「お、気付いたかな?フフフ…」と1人ほくそ笑んでおりましたが、自分の出番が終了してもまったく声をかけてくれません。気付かれてるんなら向こうからくるかなーと思っていたんですけど、一向に来てくれないので自分からガッツリいってやりました。(待つのは苦手なのよ)

 

 


帽子を取って挨拶に行ったら、驚かれてしまいました。

どうやら僕だとは気がつかなかったようです(泣)

先輩とも無事交流できたし、後は他のライブを純粋に楽しむだけになりました。
後から出てくる演者さん方は皆自分の音楽を自由な発想で表現していました。
先輩が最初だったのは『これぞピコピコ』という王道スタイルが入り口として入りやすかったからでは無いかなと思います。

ゲームボーイを使う人

f:id:ojisanno500yen:20180528192551j:plain f:id:ojisanno500yen:20180528192728j:plain

遊んでるわけじゃないですよ!


・エアロフォン(電子サックス)を使う人

f:id:ojisanno500yen:20180528192609j:plain

シルエットが渋い

 

・ギターを使う人

f:id:ojisanno500yen:20180528192634j:plain f:id:ojisanno500yen:20180528192754j:plain

クールな演奏でした

 

この他にも

・映像・ナレーションを挟んですごい世界観持ってる人
・宣伝に協力者を用意して寸劇を披露する人


…等々、驚きの展開が満載で5時間という長丁場でしたが飽きることなく最後まで鑑賞できました。

全部の内容を細かく書くとめっちゃ長くなるので、個人的に特に驚いた所3つをご紹介します。

 


【1】まさかの選曲
4番目の演者の方は今回既存曲のアレンジのみのセトリだったわけですが、
なんとDormirの『にゃんだふる55』チップチューンアレンジしてくれました。
Dormirって誰?って人に説明しますと、僕が大好きなBEMANIシリーズで活躍されている2人組のユニットで、ハイクオリティかつ多彩なジャンルの楽曲を、女性ボーカルがマシュマロで出来たホットケーキのようにふんわりと優しく歌い上げることで、中毒性溢れる魅力的な音楽に昇華する素敵過ぎるアーティスト。それがDormirです。

参考までに原曲のプレイ動画を貼っておきます。

youtu.be

 

まさかここで音ゲー楽曲が聴けるとは思わなかったので、1番テンションが上がってしまいました。この演者さんは他にもかっぱ寿司のテーマ』のアレンジなんかも演奏されていて、オーディエンスは爆笑の渦に包まれていました。

 


【2】台が無い!!
5番目の演者の方はエレキギターとキーボードを用いてのライブだった訳ですが、いざキーボードを使うぞ!って言うタイミングでキーボードスタンドが無いことが発覚。
「ショルキーじゃねーのかよ!!!」というその場にいる全員が突っ込まざるをえなかった珍事件。皆が慌てふためく中、客席の中から手を上げる1人の勇者がいた。

 

 

 

 


「俺、支えますわ」

 

 

 

 

 

そして

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192624j:plain
これから先こんな光景は2度とお目にかかれないだろう。


一躍注目の的になった彼は、支えながら盛り上げ役も買って出るパワフルさも披露。

 


【3】ライブではよくあること
トリを務めたのは司会進行も担当していた方で演者全員の曲をアレンジして40分ノンストップメドレーにする』という胸熱展開を披露。

が無ければ絶対に成し遂げられませんよ。

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192850p:plain
手書きテロップまで用意されてました。

しかし、順調かと思われたメドレーを、予期せぬトラブルが襲います。
LSDjというソフトを動かす媒体としてゲームボーイを2台使用していたのですが、その内の1台が突如動かなくなり、演奏が止まってしまい全ての音が消えてしまう非常事態。

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192815j:plain

黒いのがLSDj


盛り上がっていた観客から「ええーーー!!?」という声が漏れます。
しかしMCを務めていただけあって切れた間を冷静にコメントで凌ぎつつ、素早くバックアップに繋げ変えます。その内、客の一部からも「こういう事はライブじゃあるある」「むしろ今まで何も無かったのが不思議なくらい」と寛大な意見が返ってきます。
キーボードを支えた勇者もそうですが、客が演者をフォローするという空気は、客と演者が近距離で一緒になって盛り上がれるライブハウスならではだと思います。


僕らは今日、純粋に音を楽しんでいました。なので多少何があろうと笑って過ごせます。
音楽が持つ不思議なパワーを改めて認識しましたね。

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192824j:plain
最後は来てくれてありがとう!というテロップで締め!

ライブハウスで音楽を聴くのは実に7年振りになるのですが、やはり良いもんですね。
メジャーなアーティストのライブを横浜アリーナや東京ドームといった大型会場でど派手な演出と共に安定の演奏を楽しむのも良いですが、こうして『予算も会場も演出も限られる中、出来る範囲で良いモノを作り上げる』というのも、暖かみや工夫が随所に感じられてほっこりと良い気分なります。

例えるならクリスマスをディズニーランドでど派手に迎えるか、家で朝からツリーを飾り付け、友達呼んで朝までパーティをするような違いですね。

 

今回スクランブル参加だったわけですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

演者の方、営の方、会場さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

た似たようなイベントがあれば、お金と時間の許す限り参戦したいと思います。

(今回の記事については知識不足な面もあるかと思いますので、気になった事があれば遠慮なくコメントしてください。)

 



☆お・ま・け☆

休憩中に会場内の様子を撮影したのですが、記事の中に入れる余裕が無かったのでおまけとしてお楽しみください。

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192655j:plain
ギョギョー

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192703j:plain
ギョギョギョー

鮮魚コーナーかな?

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192714j:plain
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、
完成度高けーなオイ

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192834j:plain
この子なんて名前だっけ

この可愛いお魚が入った水槽に、最大の突っ込みどころ発見。

 

 

 

 

 

f:id:ojisanno500yen:20180528192645j:plain
おや?なんだろうあれは……………。

 

 

 

 

 

f:id:ojisanno500yen:20180528200228j:plain
!!!!!

 

 

 

アンチに沈められたか………


どーでもいいけどコレ思い出した。(わかる人いるかな)

f:id:ojisanno500yen:20180528192901p:plain

 

★終・わ・り★