何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

妄想ロマンスポルノ'18 〜人工呼吸〜

sp.pornograffitti.jp

しまなみロマンスポルノ'18 ~Deep Breath~開催まで後ヶ月!

ということで、今回はセトリを過去の諸々の記録からガチ予想してみました。
僕の希望的妄想も結構入っていますが、割とデータ重視の考察にしています。
何曲当たるかわかりませんが、しばし僕の妄想ロマンスポルノにおつきあいください。

 

ちなみに記事の前半はライブの傾向の考察、後半がセトリ予想となっております。

セトリだけ読みたい方は前半は適当に流し見してください。


事前情報
 ・ポルノグラフィティ20周年に向けたキックオフライブ
 ・ロマポルの出身地広島での開催
 ・ライブの収益7月の豪雨災害復興の支援金として全額寄付(マジエネル)

過去のライブとの関係性
 ・10年目の時もキックオフライブとして横浜と淡路で開催
 ・14時開演つま恋ロマンスポルノ'11 ~ポルノ丸~と同じ
 ・ポルノ丸の時は東日本大震災後の開催で、復興支援の要素を含めている点が共通
 ・ライブタイトル由来のシングルは必ず本編ラストを飾り、収録曲は全て演奏

ありがちなこと
 ・Before Centuryから違う曲
 ・アコースティックアレンジ
 ・ENCORE1曲目が未発表新曲
 ・ジレンマ後に2人だけで演奏
 ・メドレー

曲数とそのバランスについて
 ・近年減少傾向にあり、シングルの比重が大きくなっている
  恐らくALL TIME SINGLESから入ってきたファンに配慮していたと考えられる

 

過去開催されたロマンスポルノの比率表
 横浜ロマンスポルノ'06
  ・シングル12曲(46%)、カップリング6曲、アルバム7曲、カバー1曲の計26曲
 横浜・淡路ロマンスポルノ'08
  ・シングル13曲(52%)、カップリング3曲、アルバム9曲の計25曲
 東京ロマンスポルノ'09
  ・シングル19曲(54%)、カップリング7曲、アルバム9曲の計35曲
 つま恋ロマンスポルノ'11
  ・シングル12曲(48%)、カップリング5曲、アルバム8曲の計25曲
 幕張ロマンスポルノ'11
  ・シングル11曲(45%)、カップリング7曲、アルバム6曲の計24曲
 横浜ロマンスポルノ'14
  ・シングル18曲(64%)(内4曲メドレー)、カップリング6曲(内2曲メドレー)、アルバム4曲(内1曲メドレー)の計28曲(内7曲メドレー)
 横浜ロマンスポルノ'16
  ・シングル15曲(62%)、カップリング5曲、アルバム4曲の計24曲

新規ファンへのサービス期間は終わったのか、BUTTERFLY EFFECTではシングルの比重が下がっているちなみにシングル10~12曲(45~54%)、カップリング6~7曲、アルバム6~7曲の計22曲)なので今回も近い比率になるのではないかと予想される。

定番シングルについて
 ・以下8曲の内、5曲以上は演奏される確率が非常に高い
  1.アポロ
  2.ミュージック・アワー
  3.サウダージ
  4.アゲハ蝶
  5.Mugen
  6.メリッサ
  7.ネオメロドラマティック
  8.ハネウマライダー

・・・以上の事を踏まえて、妄想ロマンスポルノのはじまりはじまり~

 

妄想ロマンスポルノ'18 〜人工呼吸〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブナビゲーター恒例の客いじりが終わってしばらくすると、ポルノの2人がメインステージ上に現れる。
一瞬歓声があがるも、神妙な面持ちでサブステージに移動する2人。観客達はその真剣なまなざしに思わず息を呑む。

サブステージに着いたらさっそく7月の豪雨災害の話題。全員で黙祷。
災害やライブ開催の経緯に関する話題をしつつ、演奏準備が出来たら昭仁のタイトルコールで2人だけの演奏が始まる。

 


1.∠RECEIVER(弾き語りVer.)

つま恋の最後の最後に演奏された曲が同じアレンジで1曲目に演奏
あの時と同じような自然災害の驚異や真偽不明な情報の洪水を前に今一度「この星の裏側でも、僕たちの足下でも、起こりうる出来事から逃げない∠RECEIVERでいたい」と強い気持ちで歌われたらグッとくる事間違いなし。

弾き語り後、2人がメインステージに戻る間につなぎとして20年目スタートを記念した映像が流れ、花火も数発あがる。観客はBGMに合わせて手拍子。
2人がエレキギターに持ち替えたら、サポートドラマーの真助がカウントをとる。

 


2.君は100%

つま恋の1曲目と同じなんだけど久々枠だし、RECEIVERのおかげで1曲目感薄れるし、野外で聴くと結構盛り上がるし、ライブのつかみとしてはとても馴染み易い曲だと思う。

 


3.NaNaNaサマーガール

実はロマンスポルノでの演奏確率がかなり高いこの曲。
THE WAY、惑ワ不ノ森、ポルノ港、ポルノ丸、10イヤーズ ギフト、キャッチ ザ ハネウマと夏場~初秋に開催されたロマポルではパーフェクトの選出率を誇る。



4.メリッサ

定番1曲目。新サポメンベーシストの紹介が入る。

 


5.アニマロッサ
久々枠。2013年のロサンゼルスを除くと最後に演奏されたのは2010年の∠TARGET以来。
ステージ全体が真っ赤に染まる。
アウトロの直後に昭仁が「ありがとぅ!!」って素早く言うのが想像できる。

 


MC わしらがー…ポルノグラフィティじゃ!

サブステージに移動しつつトークアニマロッサのタイトルの意味は
イタリア語で赤い魂。赤と言えばあの球団。

 


6.みんなのカープ(アコースティックアレンジ)

広島開催でこの曲をやらない理由がない。

 


7.サウダージ(アコースティックアレンジ)

定番2曲目。10イヤーズギフトのアゲハ蝶の様にパーカッションが強調される

 


8.デッサン#2春光(アコースティックアレンジ)

サブステージラスト。レア枠かつ「瀬戸内の海は今日もキラキラと光っている」地元ワードが入った曲。晴一の父親が亡くなった時に作られたという経緯から言っても、地元開催の今回演奏される確率は高い。

 


9.カメレオン・レンズ

最新シングルの1つ前は演奏されやすいの法則。

以下、例

   THE WAY→オー!リバル
   DAYS OF WONDER→ワンモアタイム
   ポルノ丸→EXIT
   愛と青春の日々→この胸を、愛を射よ
   10イヤーズ ギフト→痛い立ち位置
   キャッチ ザ ハネウマ→ジョバイロ

メインステージに戻り通常バージョンで演奏。

 


10.海月

カメレオン・レンズからのしっとり、アダルトな雰囲気を引き継ぐイントロからの割とダンサブルなサビ。儀式へ繋げる曲はこれしかない。

 


11.Before Century~THE DAY

毎度恒例の儀式だが、演奏されるのは別の曲というパターン。
儀式で盛り上がった会場の勢いを殺さず繋げる曲かつ、最近の定番ということでこの立ち位置。演奏確率は驚異の100%。間違いなくポルノの新定番。

 


MC 少年時代のエピソード

 


12.My80's

久々枠。昭和を思い出させるような映像が流れる。

 


13.青春花道

My80'sのアウトロからクロスフェードする形で始まる。
どちらも80年代を意識した曲なので相性が良いのか、実際結構良い感じに繋がるからみんな聴いてみてね。

 


14.DON'T CALL ME CRAZY

ヘソ。つま恋以来演奏してないので確率は高い。
長くておどろおどろしいアレンジのギターソロ。
白煙が焚かれる演出。

 


MC 広島の観光についてトーク

 


15.故郷を想うメドレー

地名や広島弁を使用した曲でメドレー。
楽曲にちなんだ映像が流れる。
  15ー1.Let's go to the answer(イントロ~1番サビ)
   「今でも因島Dreamin'」
  15ー2.Aokage(ラストサビ)
   「あの急な坂登りきったら青影トンネルだ」
  15ー3.邪険にしないで(イントロ~1番サビ)
   「よせる波は途切れんじゃろぉし、夏にはみかんは香るじゃろぉ」
  15ー4.生まれた街(Cメロ~ラストサビ)
   「僕は生まれた街の中で」
  15ー5.Jazz up(1番サビ~Cメロ)
   「土生港から海沿いの道を」
  15ー6.狼(2番Aメロ~ソロ)
   「夏盛り、折古の浜
  15ー7.アポロ 広島弁Ver.(ソロ~ラストサビ)
   定番3曲目。「Love・E-mail・From……広島ーーー!!!」って言うヤツ。

 


MC 最後まで盛り上がっていこう!的な話

 


16.オー!リバル

最近の定番。演奏確率64%。
イントロ始まりで金テープ発射
火柱演出
「オーエーオーエーオー」長めにやりそう。

 


17.ミュージック・アワー

定番4曲目。水を使った演出がありそう。

 


18.ハネウマライダー

定番5曲目。ラスサビ後に1番サビを歌わせるヤツ。

 


19.ブレス

ライブタイトル本編ラストの法則。
ラストの「ウォーオー…」で昭仁のアカペラになるところは野外で生でやったらアカンやつ。凄まじい余韻にファンを現実に戻れなくする力があると思う。
昭仁の「今日はホンマにありがとう」の一言の後、ポルノチーム全員一旦ステージから離れる。

 


ENCORE

チャチャチャ!!の手拍子と共に卑猥な言葉3文字を盛大に野外で叫び続けるファンの情熱を受け、ライブTシャツに着替えてステージ袖から登場のポルノチーム。

 


MC ベストアルバムの発表とかあると嬉しいよね。

 


20.新曲

ENCORE1曲目は高確率で未発表の新曲になっている。
過去の『ロマンスポルノ』のENCORE1曲目を振り返ると

 THE WAY→LiAR
 惑ワ不ノ森→ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~
 DAYS OF WONDER→ジレンマ
 ポルノ港→ゆきのいろ
 ポルノ丸→ネガポジ
 愛と青春の日々→瞳の奥をのぞかせて
 10イヤーズ ギフト→Love,too Death,too
 キャッチ ザ ハネウマ→愛が呼ぶほうへ

8公演中5公演が当時発売前の新曲を演奏している。
その確率62%まあ分母が少ないので確率と言って良いか微妙な所ですが…。
曲調はアップテンポなデジタルロックだったら良いなぁ。

 


MC メンバー紹介

 


21.ライラ

最後死ぬほどライララライララライララライライライライライ連発させられそう。
昭仁から「いい加減にしろ!!!」って突っ込まれるまでやりそう。

 


22.ジレンマ

様式美ですね。最後は会場みんなで飛んで、恒例のあんたら最高じゃ!」「胸張れー!」「自信持っていけー!」って最高に勇気くれる言葉投げかけて貰って、でっかい花火が打ち上がって、ラインダンスお辞儀して、サポメンがみんなステージから捌けたらポルノ2人の生声挨拶があって、これで終わり………

 

 

 

 

 

と思わせてサブステージに移動して、2人でアコギを弾き始める。

 

 


23.そらいろ(弾き語りVer.)

知名度はあまりないし、地味な曲かも知れないけど、地元開催のラストを締めくくるにはふさわしいと思う。
出た当時より昭仁の歌唱力が数段パワーアップしているし、感情たっぷり込めて弾き語りされた日にゃあ涙腺の防波堤決壊間違いなしですわ。

 


演奏後、2人は観客に何度も手を振り返したりお辞儀をしたりしながらステージ袖に退場する。


「本日の公演は終了しました」のアナウンスからの規制退場で、観衆は夢の余韻を味わいつつ会場を出るのであった……。

終わり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じでしょうかね。
シングル15曲(比率51%)、アルバム7曲、カップリング7曲の合計29曲と結構良い感じのバランスにしました。
曲数は最近の傾向からすると結構ぎりぎりで、メドレーがあった惑ワ不ノ森が28曲LEMF1999が29曲なので許容かなぁとは思いますがRECEIVERかそらいろのどっちかの枠が無い可能性は高いす。
ちなみにTHE DAYとオー!リバルで出てきた演奏確率というのは、初披露されてからフェス・ツアー・単発ライブ等で演奏された確率のことを指してます。TVのスペシャルライブとかはカウントに入れてません。あれはただの宣伝とか懐メロ枠で出演しているので。

ここまで書いていうのもなんですが、僕の予想はあくまで過去のライブの模倣でしかなく、実際のポルノチームは我々の想像を遙かに超えるセトリ、演出で楽しませてくれることでしょう。

いやぁ~1ヶ月後が非常に楽しみです。
何曲当たるかな~?定番以外は1曲でも当たれば嬉しいなぁ。

 


まあ、予想外の曲が来ても嬉しいから、結局全て嬉しいんだけどね。