何でもいいから、500円くれよ!!

日記・好きな事の考察や感想・オリジナル小説等を書いていきます。

仮面ライダージオウ 第5話感想

f:id:ojisanno500yen:20181003035212j:plain

今週からフォーゼ&ファイズ編!

 

【あらすじ】
数年前から続く女子高生連続失踪事件。失踪した女生徒は全員天秤座の18歳という共通点が有り、アナザーライダーが関わっていると推測したゲイツツクヨミ、ソウゴの3人は、現在該当する行方不明者が出ている天ノ川学園高等学校で同じ事件が近いうちに起きると考え潜入捜査を開始。

天ノ川学園に現れたアナザーフォーゼとの戦闘を仮面ライダー部の男子生徒に目撃され、3人は部室に案内される。壁面に貼られた写真の中に朔田流星の姿を見かけ、ウォズから「この事件のキーワードは流れ星」と助言されたことを思い出したソウゴは朔田流星が在籍していた年代、2011年が事件の発端であると特定。ゲイツとソウゴは早速時空移動し2011年のアナザーフォーゼの討伐に成功…したかに思えたが、アナザーフォーゼのボディの下から、アナザーファイズが現れる。


一方、現代でターゲットの女生徒を保護していたツクヨミの前にフードを目深に被った男、草加雅人が突如現れ襲いかかるも、同じく突如現れた乾巧が止めに入るのだった。

【感想】

タイムジャッカーに新キャラが現れましたね。

f:id:ojisanno500yen:20181003035053j:plain
名前はスウォルツ(ちょっと覚えにくい)

メインキャストに若い子が多かった中、待望のおじさんキャラ!生瀬勝久さん演じる叔父の常磐順一郎も良いキャラですが、今のところ日常パートキャラですし戦闘シーンが重要な割合を占める特撮モノにおいて、戦闘経験豊富そうなおじさんキャラがいるとそれだけで画面の締まりがとても良くなると思うんですよ。

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035114j:plain

初登場からウールとオーラを同時に静止(写真だとわかりにくい)させるあたり、『別格・強キャラアピール』はばっちしですし、これからの活躍に期待ですね。

 
それはそうと、最初疑問だったんですよ。なんでフォーゼとファイズなんだろうって。
よく考えたらファイズ変身時にスマートブレイン製の人工衛星が電子レベルに分解されたスーツになるエネルギーを電送してるって設定でしたね。他にも流星塾とか、宇宙を連想するワードがちょくちょく出てくる。深く調べ直せばもっともっと共通点が出てくる気がしますが、宇宙繋がりということでフォーゼ・ファイズのダブルコラボが実現したんでしょうね。

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035152j:plain
フォーゼからのゲストはアンガールズ田中が演じる教師・大杉忠太。

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035159j:plain
如月弦太朗は写真のみ。


弦太朗が教師になっていて生徒を探して出払っているからいないってのは友情熱い彼なら普通にありそうだし、中々上手いごまかし方設定だなと思いました。

ゴーカイジャーの時のメガレッドもだけど、学園モノ作品の主人公の将来は必ず教師になる運命なのか。

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035219j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181003035251j:plain

草加は相変わらず草加でしたが、たっくんは円熟したいい感じのおじさんになりましたね。3号の時とかも渋くてカッコいいな〜って思ってましたけど。

 

しかし現代でたっくんが生きているのはまだ解るんですが、草加が生きているのが謎すぎる。タイムジャッカーが歴史を改変した影響でしょうか。

【気になったところ】

f:id:ojisanno500yen:20181003035120j:plain

f:id:ojisanno500yen:20181003035100j:plain

f:id:ojisanno500yen:20181003035106j:plain

他人のチョコを奪い取って仲間に渡す粋なおじさん

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035146j:plain
草加が首絞めてると何故だろう、ほくそ笑んでしまうのは(首が折れる音)

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035126j:plain
f:id:ojisanno500yen:20181003035132j:plain

保健室入る口実作るのにホンマに危険行為せんでも…

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035139j:plain
折れてなきゃオッケーって…打ち身擦り傷は怪我にはいらねぇってか。

勲章だぜ!ってか!! (ハッ♪ ハッ♪ ハッ・ハッ♪)


そもそも保健室から先生追い出すことが目的なら適当に嘘つけば良かったのに。

つか本当に怪我して保健室連れてかれたらハッキング失敗するよね?

階段から落ちた意味まったくないよね?


ドMなのか、ソウゴ(1話でも柔道部からコンクリで投げ技食らって笑顔だったし)

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035205j:plain
目がパカッてなるの怖すぎ

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035224j:plain

おや、アナザーフォーゼの様子が・・・

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035230j:plain

ボッガーーーン‼︎!!

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035238j:plain

おめでとう!

 

f:id:ojisanno500yen:20181003035244j:plain

アナザーフォーゼ は アナザーファイズ に 進化した!

 

 

 

ボディの下に別のボディって…キン肉マンでありがちな光景ですね。


今回はこんな所かな。

来週はいよいよファイズメイン回なので、楽しみです!